日々雑感

暮らしの中のあれこれ色々

くちどけ贅沢ショコラプリン

2015-10-31 | スイーツ
コンビニスイーツ。
濃厚で美味しいけどカロリーがっ!




この記事をはてなブックマークに追加

紫隠元

2015-10-30 | 美味しいもの
斑に紫色の隠元があったので物珍しさから買ってみた。
茹でると色が抜けちゃって緑色になっちゃうのだった。
味は通常のものよりも少々土臭い。







この記事をはてなブックマークに追加

帯留め

2015-10-29 | 贈りもの
お友達のパースディプレゼントにharudekoさんの帯留めを贈った。
お着物を時々召される人なんだけどどんな帯をお持ちなのか分からなかったけれどこれなら合うかな、と思って。
遊び心のある帯留めなので大変喜ばれた。


この記事をはてなブックマークに追加

ウエスト菓子~ヴィクトリア

2015-10-28 | スイーツ
ウエストで一番好きなのはダークフルーツケーキなんだけど、これも美味しいね。
タルト生地にケーキ生地を流し込んで焼いてイチゴジャムをのせたもの。
見た目がひどくレトロ。


この記事をはてなブックマークに追加

ワンダーコアスマート

2015-10-27 | 物欲
ワンダーコアスマートを買っちゃった。
本当に筋肉、つくかな~。


この記事をはてなブックマークに追加

ハンドクリーム

2015-10-26 | 物欲
このハンドクリームの香り、好き。
それにしっとり感が長続きするような気がする。


この記事をはてなブックマークに追加

47都道府県地名うんちく大全

2015-10-25 | 書籍
廃藩置県後や平成の大合併で出現した地名を著者の視点から語っちゃっているのが可笑しい。
その殆どが頷けるものなのだけど。
それにしても昔から地名というのは変えたりでっち上げたりしてきたものなのね。




この記事をはてなブックマークに追加

さつまいも

2015-10-24 | 美味しいもの
中々良い色艶。
どうやって食べようか。さつまいもご飯とか、鶏肉と甘酢で合わせるのもいいなあ。


この記事をはてなブックマークに追加

ナッツスナック

2015-10-23 | スイーツ
アーモンドやペカンナッツの入った輸入スナック。
カロリーが高めなので少しずつ食べよう。美味しい♪




この記事をはてなブックマークに追加

辛味大根

2015-10-22 | 美味しいもの
すりおろして蕎麦つゆに入れて食べると美味しいんだよね。


この記事をはてなブックマークに追加

お葬式

2015-10-21 | 書籍
民俗学に関する著書を多数出されている大学教授が高野山で開催された講演をもとに編集した書籍だそうで、語り口調がやわらかで読み易い。
ベースは日本人の死生観の推移で、確かに最近は死者を「穢れ」とは捉えていない。更に興味深かったのが一時期大流行した「千の風」、あれは仏教の教えとも伝統社会の民族の霊魂観とも乖離したものなのにどうして?という疑問に「死者への供養よりも己の気持ちの安定を求める気持ちが強くなってきている傾向では」との得心の解説。自分大好き人間が増殖中だしね。




この記事をはてなブックマークに追加

もっともっと!がんばれ!ふなっしー!

2015-10-20 | ふなっしー
書店の前に設置されているカプセルトイのラインナップにあった。


この記事をはてなブックマークに追加

白い恋人

2015-10-19 | スイーツ
久し振りに「白い恋人」を頂いて食べた。
こんなに美味しかったっけ?と思う程に何だかとっても美味しかった。




この記事をはてなブックマークに追加

街への鍵

2015-10-18 | 書籍
久々にルース・レンデルの翻訳本が。
もう亡くなっているので随分前の作品だけれどさすがの巧みさ。
生前に刊行されているもので翻訳されていないものがかなりあるみたいだからこれから出版にならないかなぁ。


この記事をはてなブックマークに追加

レインコート

2015-10-17 | 物欲
2割引になっていたのでレインコートを買った。
夜間に着るにはもっと明るい色の方が良かったのだけど、明るい色のはファスナータイプじゃなかった。


この記事をはてなブックマークに追加