日々雑感

暮らしの中のあれこれ色々

紅茶のシフォンケーキ

2015-02-28 | スイーツ
かつてシフォンケーキに凝って自分で作ったりしたけれど中々うまくいかなかった。
卵白さえちゃんと泡立てれば出来そうなのだけれど何が悪かったのかな。
でもこういうのはやっぱり作ってもらったのを頂くに限るね。


この記事をはてなブックマークに追加

豚を盗む

2015-02-27 | 書籍
タイトルと表紙に惹かれて読んでみた。
中々面白いエッセイ集だったけど、この作家の他の作品を読みたいか?というとそうでもない。




この記事をはてなブックマークに追加

マルチフック

2015-02-26 | 物欲
ホームセンターで見かけて買ってしまった。
そんなに重いものは掛けられないのでドレッサーの鏡に貼ってヘアバレッタ掛けにしよう。




この記事をはてなブックマークに追加

猫路地/猫怪々

2015-02-25 | 書籍
猫にまつわる話のアンソロジーと奇妙な話の数々。
猫はやっぱり奇天烈で魅力的。


この記事をはてなブックマークに追加

オニオンリング

2015-02-24 | 美味しいもの
面倒臭くて自宅では作りたくないけど食べたいオニオンリング。
旨い!


この記事をはてなブックマークに追加

マグロ&アボカド

2015-02-23 | 美味しいもの
胡瓜も入ってこの組み合わせが中々イケる。


この記事をはてなブックマークに追加

スモークポーク

2015-02-22 | 美味しいもの
ここのレストランは自家製スモークのメニューがあり、ナッツやウズラの卵なんかもスモークしちゃっている。
やっぱりここは豚肉を頂くことに。柚子胡椒とホースラディッシュの薬味がまた合う。


この記事をはてなブックマークに追加

ふなっしー色々

2015-02-21 | ふなっしー
そうそう、ふなっしー&なめこのコラボTシャツも買っちゃったんだった。
その時にふなっしー&ウサビッチとのコラボステッカーを貰った。


この記事をはてなブックマークに追加

ふなっしーイヤホン

2015-02-20 | ふなっしー
見たら欲しくなってポチってしまった。
音質はあまり期待していなかったけれどこれが捨てたもんじゃない。さすがふなっしーだね♪




この記事をはてなブックマークに追加

紫の花伝書

2015-02-19 | 書籍
諸葛菜という春に咲く紫の花が以前から好きなのだけれど、この本はまさにその花がどういうルートで日本に入ってきたかを解明してくれるものだった。
この花はいくつかの名前があるけど、紫花菜というのが一番好きだな。


この記事をはてなブックマークに追加

ももりんグッズ

2015-02-18 | 物欲
ももりんマスコットとクリアファイル。


この記事をはてなブックマークに追加

狸尻尾ニャン

2015-02-17 | にゃんこ
尻尾がタヌキさんみたいねえ。


この記事をはてなブックマークに追加

猫まみれ

2015-02-16 | 書籍
国内、海外のジャンルを問わずに日本画、油絵、掛け軸に彫刻、木彫りが全て猫のコレクション。












この記事をはてなブックマークに追加

惣菜セット

2015-02-15 | 美味しいもの
とても美味しそうに見えたのだけど……。




この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン~チェスチョコ

2015-02-14 | スイーツ
今年、連れ合いが貰ってきた義理チョコはチェスの駒型。
味も6種類あって食べ比べて楽しめそう。






この記事をはてなブックマークに追加