フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

北陸旅行2014秋(その5)

2014年11月06日 | 北陸旅行
今回の北陸旅行は、これが最終話になります。
天候が悪いながらも、あちこち回ったもんだなぁと今更ながら思います。

さて、3日目です。以前、福井県で立ち寄ったパン屋さんで、とっても美味しくて気に入ったところがあったんですが、なんと、今回はその同じ店の違う店舗へ行ってみました。 テラス席がありますので、りりぃと一緒にパンを食べられるのがうれしい。
(そうなです、いつの間にやら福井県まで戻ってきています)

朝食の後、『剣神社』へ行ってみました。
駐車場に停めて車を出るなり雨が降りはじめ、滝のような土砂降りになってしまったので、いったん車に戻り待機。10分ほどしたところでピタリと雨はやみ、しかも晴れに。本当に人騒がせな天気です。

なんとなんと、この神社の住所は”越前町織田”
かの織田信長の祖先の故郷だそうで、織田一族の発祥の地となっているみたいです。

本殿のところに”おもかる石”がありまして。
今までいろんな神社で見たことのある”おもかる石”。

願いごとを念じてから石を持ち上げてみて、想像していたより軽かったら願いはかない、重かったらかなわないという。

いつものごとく「りりぃが元気で長生きしますように」と念じてから持ち上げてみました。

う、う、ううう~~~。 全くもって持ち上がるどころか、1mmたりとも動きませんでしたわ
・・・・って、見るからにめちゃくちゃ重そうな石じゃないですか。こんなの軽々と持ち上げる人なんかいるんかな。

池には立派な鯉がうようよ。
手をパンパンとたたくと近寄ってくる場合が多いですが、ここはりりぃが覗いただけでうじゃうじゃと寄ってきてました。

ここから車で5分くらいだったでしょうか。
越前陶芸村』にある公園へやってきました。

岡本太郎さんのやきもの展のイベントが開催されていたようですが、有料だしりりぃも入れないのでスルーし、前の広場で気分転換です。
だーれもいなかったので、ドッグラン状態。

普段はドッグランへ行っても微動だにしないりりぃですが、珍しくスイッチが入ったのか、走りまくっておりました。
こんなにダッシュするりりぃを見たのは久しぶりかもしれません。

しばらく見ていると、「そろそろ辞めといた方がエエんちゃう?」と心配になるほど走りこんでました。
多分、ここで体力を使い果たしてしまったんでしょうね、帰りの車から眠り始め、自宅についてもなんと翌朝まで、死んだように眠りこけてました。

特に目的があって来たわけじゃありませんでしたが、りりぃにとってはぞんぶんに走り回れたので、満足だったみたいです。

目が冴える真っ赤な葉っぱ。雨上がりの青空にものすごく映えてます。あまりに綺麗だったので、ベンチにりりぃを座らせてパチリ。

石川県のホテルに泊まっていて、チェックアウト後、一般道をちんたら走りながら、なんと敦賀までやってきました。
JR敦賀駅前から駅前商店街を経て気比神宮へと至る歩道の両側に、松本零士原作の「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」のブロンズ像が28体設置されています。”シンボルロード”と呼ばれているみたいなんですが。

商店街の道路脇には、ずらりと駐車場が並んでいて、自由に停めることができるんですよね。
”2時間以上の駐車はご遠慮ください”と書かれていたけれど、私たちみたいに、ちょっと車を停めて周辺を歩いて観光したいなぁって時には便利です。

ここでもまた、車を降りるなり小雨が降ってきたんだけれど、商店街アーケードには屋根が付いているので、影響はほとんど受けずに助かりました。
このモニュメントを見に来ていると思われる観光客は、私たち以外に4,5人のアジア系の外国人男性グループの若者たち。なぜか公衆電話ボックスに入って電話する真似ごとをし、そのシーンを写真に撮って喜んでました。
電話ボックスがそんなに珍しかったのかな。

これらのアニメは私たちがまさに子供のころにリアルで見ていたもの。
欠かさず見ていたような記憶はあるけど、ストーリーはなんとなーくしか覚えていませんでした。

大人になってから、アニメは全くといっていいほど見ないので、いまどきの子供たちがどんなアニメを見ているのかはよく分かりません。
・・・・ついていけていない私です。

このあと、引き続き一般道で滋賀県まで走り、湖西道路を通って途中でランチを済ませ、高速にのって大阪まで帰りました。