フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

花はす公園(2014夏)

2014年07月21日 | 北陸旅行
去年の7月上旬にも訪れた『花はす公園』
再び行ってみました。今年は7月5日(土)~8月3日(日)の期間、第22回はすまつりが開催されています。 

駐車場入口にはガードマンがいて、誘導してくれますよ。
車から降りるなり、灼熱地獄に陥りそうなくらいに陽射しが強い。 



駐車料金は不要ですが、花はす公園へは清掃協力金と称して一人200円払って入園します。 
りりぃも同伴OKです。 



蓮を見るなら午前中の方がいい・・・・ということは予備知識としてあったんだけれど、既に11時半になっていました。 
既に花が散ってしまっているのも多かったんだけれど、まだ綺麗に咲いているのもありましたよ。 



あれ?天気予報では福井県は雨のマークがあったはずなんだけれどなぁと思いつつ、本当に暑くて暑くて・・・・。 
ずっと蓮を見ながら進んでいくと、なにやらイベントが行われていたんですよね。 

蓮の葉っぱにジュースを入れて、茎をストロー替わりにして飲むという体験コーナー。 

係りのおじちゃんに「やっていって、やっていって、さぁさぁこっちへ」なんて声をかけられて、何を思ったのか、私もその気になっちゃって。
試してみました。 

・・・っていうか、あまりに暑くてのどが渇いていたというのもあったのだけれど。 



こんな感じ。 
おじちゃんが「さぁ、吸って、吸って~」って声をかけてくれるのだけれど、吸っても吸ってもなかなかジュースが降りてこないで、空気ばっかり飲むハメに。思わずむせちゃったよ。 

結局、少量ずつながら、チューチュー吸い続けてやっと飲み干すことが出来たのでした。どうやら、この葉っぱは茎が細くて通りが悪く、ハズレだったみたい
終った後、おじちゃんが「アカンなぁ、コレ」って別の場所によけてましたよ。 




陰になっているところでりりぃを降ろし、写真を撮っていると、やっぱりわらわら~っと人が集まってきて注目されるんですよね。 
で、よちよち歩きの幼児から小学生くらいの子供が集まってきて、りりぃをなでなでするという。 
顎の下をなでられて、おとなしくうっとり顔してるりりぃなのでした。良かったねぇ




蓮の花が青空に向かって咲いている様子は、綺麗ですよ。
色も映えてますしね。 



既に花が終わりかけなんですかね。花びらが一斉に同じ方向を向いているのがちらほらと。 
これを見てると、どうしても、おっちゃん達の風になびく髪・・・・に見えて仕方なかったんですけど。
そう思うのは私だけ???





・・・ってことで、これにて福井観光は終了です。 

この後、滋賀県でカフェ2軒ハシゴしました。 その様子はまた後で。 


コメントを投稿