フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

筱見四十八滝めぐり

2015年09月12日 | 犬連れ登山・ハイキング
少しずつ、秋の気配を感じる今日このごろ。
いいお天気だった今日、篠山市方面へ出かけてきました。 

筱見(ささみ)四十八滝キャンプ場というのがあって、ここを起点に滝めぐりを楽しんできました。 
ホームページを見ると、キャンプ場の利用期間は4月1日から9月15日までとありますけれど、このキャンプ場は機能してるの?と思うほどに誰もいませんでした。 

東屋みたいなのがあって、そこに10台くらいは停められるスペースがあります。
私たちが出発した時には我が家の車だけだったけれど、戻ってきたときには1台増えてました。 



行きは1時間、帰りは30分、というのが標準タイムみたいです。
実際には50分、帰りは1時間でした。というのも、帰りは行きと同じコースをピストンで戻るか、遠回りになるけれどなだらかな周回コースをとるか、選択できるんです。

私たちは周回コースをとりました。
 


行きは滝めぐりをしながらぐんぐん高度を上げていくんですけど、ハッキリ言って、かなり足場は悪いです。秘境です。 
実際、誰にも会いませんでしたし。 

鎖をたぐりながら登っていかないといけないところ多数、りりぃが普通に歩けるところがあまりなかったので、行きはほとんど抱っこです。 



気づくと汗をボタボタ垂らしながら登ってたけれど、急な登り坂を延々と歩くのではなく、鎖で登ったりするのでそれがまた楽しく、あまりしんどいって思わなかったかなぁ。 



可能なところはりりぃに自力で歩いてもらったので、帰りの車では案の定、爆睡。
これを書いてる今も、ソファでひっくり返って寝ています。



これ、足を踏み外したらマジでヤバイ・・・・ってな箇所もありますので、行かれる方は十分ご注意を。



大滝。 
ここで腰を降ろして休憩です。
どっと出ていた汗もすぐにひきました。滝の音を聞きつつ、気分転換です。



ここからクライマックスの岩場の登り。
りりぃを抱っこしながら登るのは難しいので、ところどころでりりぃを置き、「そこから動いたらアカンよ~」と声をかけつつ、自分たちも登ります。



登り終えたら、後はなだらかな道を下るのみ。 
りりぃも楽しそうに歩いてくれました。 



このような案内が随所にあるので、迷う心配もありません。



春はヒカゲツツジやシャクナゲも咲くそうなので、季節を変えて歩くのもいいかもしれないですね。 




この後立ち寄ったところがあるので・・・・続きます。

コメントを投稿