フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

福井 花はす公園

2013年07月11日 | 北陸旅行
これは7月7日(日)の話です。 

旅行2日目。 
ホテルをチェックアウトして、最初に向かったのは福井県南越前町にある『花はす公園


この町は花はす生産の日本一を誇るそうです。 




第21回はすまつりは、7月6日(土)~8月11日(日)の期間ということで、私たちが行ったのは2日目だったんです。 
はすの花は午前中に咲くと聞いていたので、行くなら午前中に行かないと!ってことで。 
到着したのは朝9時半ごろでした。 



駐車場はとても広くて、ガードマンの方が交通整理されていましたよ。 
駐車場は無料ですが、花はす公園は入るには清掃協力金と称して、お一人200円払います。 



曇り空ではあったけれど、湿度が高くてとっても蒸し暑い。 
ペットに関する注意書きが特になかったため、そのままりりぃを連れて入りましたが、入口のところでは特に何も言われませんでした。 
ちなみに、ペットを連れていたのは私たちだけでした。 



はすだけじゃなく、紫陽花も綺麗に咲いていましたよ。 



はすの葉っぱって、防水効果抜群ですよねぇ。 
いざというとき、傘代わりになるかも~。 



調べてみると、はすの花は4日で散るんですって。 
午前中開いて午後には閉じて・・・・を繰り返し、最終日の4日目には花びらが落ち始めて午後にはなくなってしまうらしいです。 



想像していた以上の広さの花はす公園でしたが、これから順番に花が咲いて、終わっていくんでしょうね。
花をじーっと見つめていると、あの薄いピンク色の付き方が、なんとも上品ですよね。見入ってしまいます。 
   


りりぃの舌は暑さのバロメーター。 



この後、福井県の山登りをするかどうかの最終判断。 
空模様を見て、諦めました。 




つづく・・・・


コメントを投稿