フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

7年経って初めて気づいた・・・

2013年03月08日 | りりぃ 犬
先日、りりぃの耳に白い粉みたいなのが異様にたくさんついているのを発見。
何やろ?と思ってよく見ると、間違いなくフケ。 
ちょっとこするとおもしろいほどにポロポロ出てくる、出てくる・・・・

ネットで犬の耳にフケが発生するケースについて調べてみると、どうもすぐに動物病院へ連れて行った方が良い感じ。

で、すぐに連れて行ったんですよね。 

りりぃの耳を見て、先生が一言。 

「最後に耳を洗ったのはいつですか?」と。 


「え? 耳の穴はたまに掃除してますけど、耳のそこの部分は自分で今まで一度も洗ったことないです」 




先生の見立てによると、感染症などの病気によるものではなく、単にフケがたまってるだけの可能性が高いとのこと。 
感染症によるものだと、毛も抜けることが多いそうで。 

りりぃの場合、毛が特に抜けるということもなかったんです。 

りりぃを飼い始めてからもう7年になりますが、シャンプーはするものの、耳の中は水が入るのが怖くて一度も洗ったことなかったです。
そういう意味では、目の周りや口の周りも洗ったことない・・・・

動物病院から帰ったその夜、耳を中心に洗ってみました。 
やっぱり水が入るのが怖くて、泡だらけの耳を水でゆすぐときはかなり慎重になりました。 

で、ドライヤーで乾かして、翌日見てみると。 

う~ん、一気にフケは無くなったかな

年に1、2度、トリミングに出してシャンプーをしてもらってるんだけど、その時しか耳は洗えてなかったんですね。 

不潔にしてると犬だってフケが出るんだなぁとしみじみ感じましたよ。 


これから、耳の中もしっかり洗うことにします。 



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りりぃままさん (ポップ)
2013-03-13 00:26:18
そーなんですね…私も勉強になりました(^^;確かに耳を洗ってお湯で洗い流す時あまり耳に水が入ったらいけないのでは!?と考えながら洗ってたから
うちの子もシャンプーして軽くすすいでいたけど…すすぎたりてないかも~(>_<)
これからは気をつけてシャンプーしますー(^^;
教えてくれてありがとうございました!!
ポップさんへ (りりぃママ)
2013-03-13 20:05:44
こんばんは。 

ワンコの種類によって、耳の大きさはイロイロですが、うちのは大きい方なので、しっかりと洗っておくべきでした、反省、反省・・・・

他にも何かし忘れていることがあるんじゃないかと、ハラハラします
Unknown (アポロちゃん)
2020-02-02 11:09:16
犬の耳ってどうやって洗うんですかね?

コメントを投稿