フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

北陸旅行2014秋(その4)

2014年11月05日 | 北陸旅行
ここは石川県小松市。 
ランチのお店に着いたのは午後1時ごろ。 
今にも雨が降り出しそうな空模様だったんだけれど、とりあえずテラス席へ。 




ランチにはサラダバーがついていたんだけれど、私の大好きなさつまいもやかぼちゃの温野菜がたくさんあってうれしかったなぁ。
内緒だけど、りりぃも食べられるし~ 

食べてる最中、ポツポツ・・・と小雨が降り出したなぁと思ったら、ほんの一瞬で大降りに。
慌てて料理や皿やカバンを軒下のテーブル席へ運びました。 
あ、りりぃも運びました。 



風がほとんどなかったので、雨が吹き込まずに済みました。良かった。 
店員さんはお若い女性ばかりでしたが、皆さん、愛想のよい方たちばかりでした。ごちそうさま。 


さてさて、こんな雨じゃぁ、どこへも行けないワ・・・なくらいの大雨が降り出しまして。
とりあえずはりりぃを車で待機させるとして、どこへ行こうかと、スマホで検索。 

近くに無料で入れる『石川県立航空プラザ』があると知り、そこへ向かいました。
あまりの雨の勢いで、建物の外観写真なんて撮る余裕なんて全くなかったです。車を降りてから、建物の入口へ傘をさしながら歩くだけで必死って感じ。



日本航空と全日空の制服が展示されていたり、ジェット機もたくさんあったんですが。 
残念なことに10月10日から1階展示場・プレイエリアの天井点検・工事を行うため、一時閉鎖しているとのことで。メインどころと思われるところに入れなくて残念でした。
雨で他に行くところがないのか、無料だから人気があるのか、お子様連れの家族で賑わってました。

そして、もう1軒立ち寄ったのは『日本自動車博物館
こちらは有料で1000円するんですよねぇ。でも、この雨の中、他に行くところもなかったし、こんな時じゃないと入らないかも・・・・と、入ってみました。 

うーん、なんだろう。想像以上の車の台数でした。 
ナンバープレートが、西暦と和暦の表示になっていて、車の年代が分かりやすくなっていました。 



↓これは、ダイアナ妃が来日した際に使用した英大使館の車だそうです。 



見る人が飽きないような工夫が凝らされているなぁと、あんまり車に詳しくない私たちが見ても、それなりに「へぇ~」なんて言いながら見て周ることが出来ました。 
でもまぁ、正直、最後の方になるとかなり疲れてきちゃったんですけどね。 




まだ車の免許すら持っていないような時期に、「自分の車を持つんだったらどれにする~?」「ワイン色のスカイラインかなぁ」なーんて友達と空想の世界を楽しんだこともあったっけ。 
↓これほど古い話じゃないですよ




そういえば、車以外におもしろいなぁと思ったのは、ここのトイレ。
世界各国の便器を集めたトイレになっているんです。 
女子トイレなんか、個室ごとに便器が違うんですよ~。おもしろいから、1階と3階のトイレ、行っちゃった。流した水の出方(勢い)も違ってたかなぁ。 



旅行1日目に、金沢で金箔を見たけど、ここでもすごいことになってた。 
純金箔1000枚使用のゴールド・カーですって。 

作業は手作業で、表面を金箔のムラをなくし、しかも洗車可能なコーティング剤を使用しているとのことで、開発に8年もの年月をかけたそうです。
”このような金箔車は日本に1台しかない”と書かれていたけど、そりゃそうでしょうとも。 
洗車しようとゴシゴシしようものなら、金箔がはがれそうで怖いですね。 




初代から7代までのクラウンが並べられてました。 
なるほど、他のと比べて、どこか高級感が漂うのは昔からなんですねぇ。 



意外にというか、やはりというべきか。 
ワーゲンは、ほとんど変わりがないですねぇ。

一番手前のは1950年代のものらしいけど、まったく違和感なしです。 




館内を歩いていて感じたことですが60歳代以上の年配の方たちが、盛り上がっていたかもしれません。 
自分が若いころに乗ってた車、小さいころに親に乗せられた車・・・・そういう思い出話に花を咲かせてるっぽい人を見かけました。 
あちらこちらで笑い声や懐かしそうな声が聞えてきましたもん。 

約1時間ばかりここで車を見て過ごしました。
りりぃを待たせている自分の車に戻った時には、かなり疲れてました。 

その後、夕方4時半にはチェックインしてのんびりと過ごしました。 


ほんだカフェ / 小松駅明峰駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



コメントを投稿