フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

富山旅行2011(最終話)

2011年05月06日 | 北陸旅行
石川県から高速に乗り、再び福井県で降りました。 
目指すは『丸岡城

実は、天気がよければ旅行の1日目に行く予定にしていたんです。
福井県の1000m級の登山をし、その後、近くの丸岡城に寄って、富山へ・・・と思っていたんだけれど、1日目が生憎天候不良のため予定を変更したのです。



丸岡城は、日本国内12箇所の現存天守の一つであり、更に、現存最古の天守とも呼ばれています。

最初の頃は特に意識していなかったんだけれど、りりぃを連れて遊びに出かけると、やっぱりどうしても”犬連れ”で入れるところは制限されてしまう。
となると、お城やお寺・神社などに行くことが多くて。 

で、ふと気づくと現存天守12のうち、既に10制覇しました




あと、行ってないのは青森県の弘前城と岡山県の備中松山城。
東北地方は大阪から車で行くには、遠すぎてなかなか難しいんですが、今回の大震災で余計に行くことが難しくなってしまいました。 

東北地方・・・年月がかかるとは思いますが、必ず復興して活気のある街に戻ると信じています。
そして、必ず一度は訪れてみたいです。

参道を登っていくと、天守閣の手前で料金所がありまして。
実は、そこで係りの人に言われました。



「本当は、この丸岡城の公園自体も、ペットはダメなんですよ。
だけど、もう、(両手で目を覆う仕草をしながら)コレしてるから。」って笑いながら言われました。 

丸岡城に犬連れで行けるのかどうか、事前にネットで他の人のブログ等を見てチェックしていたんだけれど、天守閣の前で犬の写真を撮ってる人が結構いたんですよね。

だから、ペットOKかと思っていました。(さすがに天守閣はダメだとは思ってましたけれど)

今まで、他のお城で天守閣を目の前にしながら「犬連れは入れません」とすげなく断られて悔しい思いを何度したことか。
なんて優しい人なんだろうって感じました

天守閣に入ってみましたよ。
↓こんなせまいところに急な階段があって、まるで忍者になったような気分。




天守閣を出たあと、ぐるっと周って駐車場の方へ向かいましたよ。



なかなかいい雰囲気でした。



入り口のところで振り返るとこんな看板が
入るときは全く気づいていませんでした



行きたかった丸岡城をあとにし、後は大阪方面へ帰るのみ。
高速に乗った途端、渋滞の案内を目にしてがが~んと
琵琶湖の沿岸部で2箇所の渋滞があり、TOTAL30キロの渋滞。

イチかバチかの賭けで、敦賀で高速を降り、湖西を通りました。

なんと、運よくこっちは渋滞なくスイスイ~。
一般道路なのに、ほとんど車も信号もなく、大声じゃ言えませんが高速道路並のスピードで走ることが出来ました。 

しかも。



一面に広がる菜の花畑が目に入り、急遽車を停めて下車。
高速道路はこんなこと出来ませんからねぇ。

とはいっても、だんだん日暮れ真っ最中なので、写真を撮るには時間との勝負。

更に車を進めていくと、またまた綺麗なチューリップが目に留まり。



道の駅 しんあさひ風車村』です。
ちょうどチューリップが見頃で。
日中はさぞかし大勢の人で混雑していたんだろうなぁと思いましたが、時間は既に夕方6時40分。

みるみるうちに暗くなりつつある時間帯。
ほとんど人のいない風車とチューリップを撮ることが出来ました。




結局、丸岡城を出たのは夕方4時50分ごろで、大阪へは夜8時に到着しました。
高速をいったん降りたのが正解だったです。

長かった3日間の富山旅行もこれにて終了

人気ブログランキングへ


コメントを投稿