cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

手作り干し芋

2008-10-24 | お菓子





干し芋、噛み応えがあって、噛むほどに凝縮された甘味が感じられて
ひそかにとっても好きです(主人も大好きなのです)。
…なのに自家製のものを作ったことがなくて…。
まゆみさんが美味しそうな干し芋を作られていましたので、
「私にもできるかな!?」と淡い期待を寄せながら、早速実践。

先日のさつまチップに引き続き…
こちらもまたまたまゆみさんさつまいもの記事を参考にさせていただきました。


↓干したてです。まだまだ若僧のお芋たち。




天気の良い日が2日続いたところで早速試食。
程良いかたさ…まさに理想の干し芋です。
炙ってみました。
さらに美味しいです(涙)。

鳴門金時自体の甘みがあるので、それが干すことでまた凝縮された甘味になって…
素朴な味わいながらも贅沢なお八つです。
娘も必死でカミカミしています☆


まゆみさ-ん!
手作り干し芋の魅力を教えて下さってありがとうございます~!!



---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2008-10-24 13:47:39
kazさん、こんにちは。
我が家の方はすごい強い雨が降っております息子のお迎えまでには小ぶりになってくれるとうれしいのですが。

干し芋、美味しいですよね。
群馬の方ではスライスではなく、丸々1個を干した干し芋があります。
それがとてもおいしくて、手に入る時には買うことにしているのですがなかなかチャンスがありません。
自家製干し芋!じっくりゆっくりを作られる時間がおいしさを増し、きっととてもおいしいのでしょうね。
返信する
あげママさん (kaz)
2008-10-24 19:06:07
こんにちは♪
大雨…今朝のニュースの天気予報でも東京の大雨の様子がTVに映っていました。お迎えにこの雨はつらいものですね(涙)お疲れ様です…。
丸々1個の干し芋…干し柿のような感覚でしょうか!?とても美味しそうですね、1個はなかなか干す勇気がありませんので是非とも群馬に行って食べてみたいものです。
返信する
素晴らしい! (NOB)
2008-10-24 20:02:23
ほんと素晴らしいです!
食はこうでなくちゃなあとしみじみ思ってしまう記事でした・・・
それにしても鳴門金時のほしいもなんて・・・
これ、ストーブで炙って食べると更にまたとまらなくなるんですよね・・・
返信する
Unknown (totto)
2008-10-24 21:24:03
干し芋~~。

昔なつかしいです。
よーく ストーブで炙って食べました。
糖分が黄金色になって、香ばしくてなんとも優しい甘さでいいのですよねぇ。
鳴門金時でなさる 干し芋は最高でしょう!
返信する
Unknown (まゆみ)
2008-10-25 00:49:36
ひゃ~~。こんなに美味しそうに作ってくれてありがとう!
いつも、あたしより美味しそうに作ってくれるので困るわ(笑)。
あたしは直射日光に当てちゃうけど、そうするとちょっと表面が
固くなりますよね。ずーっと陰干しだともっとソフトな感じに。
お好みでどうぞ~。
ウチは昔ながらのストーブなので、これを炙って食べるのが大好き。
小さい頃からの定番です。
鳴門金時の干し芋なら、尚更美味しいでしょうね~。
うーん、我が家のと交換して!なんて。
返信する
NOBさん (kaz)
2008-10-25 08:44:11
こんにちは♪
自家製のものを初めて作ってみましたが、抜群の秋晴れのおかげで黴もなくきれいな干し芋に仕上がりました♪ストーブであぶる!私もあぶってみたいですが…残念ながらも我が家にストーブがないので…オーブントースターやガスコンロで地味に炙っています(汗)。秋の収穫です♪
返信する
干し芋 ()
2008-10-25 08:44:18
干し芋、好きでよく買っています。
怪しいお菓子を買うくらいなら、ずっと安心で身体にもよさそうですもの。
あの、ねっとり感と、ほのかな甘さがいいですね。

考えてみれば保存食なのですから、自宅で作れて当然なんですけれど、干しているうちにカビてしまわないかとか、、車の排気ガスもすごい場所なので、どうも「干しもの」は控えていました。
でも2日でいいなら、簡単に(私には簡単でないかも!?)作れそうです。
もうちょっと寒くなったら、ぜひチャレンジしてみたいです!!


返信する
tottoさん (kaz)
2008-10-25 08:47:21
こんにちは♪
ストーブで炙って食べる干し芋はまた格別の味わいですね!私も昔、よくストーブの上に網を置いて、今か今かと心待ちにしていた記憶があります。…ですが子供心に「昨日のおやつは何だった?」と聞かれると、干し芋ではなく、ついつい人気のスナック系を口にしてしまってました…黄昏な思い出です(涙)。鳴門金時の甘みを感じられる干し芋、すぐになくなってしまいそうです☆
返信する
まゆみさん (kaz)
2008-10-25 08:49:49
こんにちは♪
外で干しているときから娘が「?」という顔で眺めていました。初めよりも小さくなったお芋、そしていつもよりも噛み応えのある食感に、娘にも何かが変わったんだということが分かったようです。食育になったかしら!?
おかげさまで、2回続けて干し芋を作らせていただきました!まゆみさんと同じく、殺菌したかったので、1回目の1日目は天日干しにしました。天日干しも陰干しも、どちらも魅力があって美味しいです♪
いつもいつも素敵なレシピをありがとうございます!
返信する
翠さん (kaz)
2008-10-25 08:54:39
こんにちは♪
本当に、最近の「食」事情は企業側でも見抜けないところで不備が生じて…困ったものです。手作りのものが安全・安心で、何より「お母さんが作ったもの」と子供に愛情が伝わっていくような気がしまして、ついつい作ってしまいます。今回は初めての干し芋でしたが、良い天候に恵まれまして、きれいな仕上がりになりました♪自家製のものはまた格別の美味しさを感じますので、翠さんも是非…☆
返信する

post a comment