cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

素朴に懐かしいさつまチップ

2008-10-20 | お菓子


鳴門金時がいろんな人から届き、まだまだ在庫があります!
そんななか、まゆみさんが美味しそうなお芋料理の数々をアップされていまして…
そのなかでも、気軽にできるさつまいものチップスが目に留まり、
すぐ(!)実践させて頂きました。

スライスして水にさらしたさつまいも。
水気を切って弱火でじっくりじっくり揚げるだけ…簡単!

仕上げに、少しだけ塩をふりました。

カリカリ~
パリパリ~

軽い食感の中にお芋の甘みが感じられます。
素朴なおやつなのにとても新鮮に感じられます。
そして、なんだかほのぼのとする昔の光景を思い出します(しみじみ)。

カリカリ好きな娘はつぼにはまったらしく(!)
容器ごと抱えて部屋の隅に持ち去りました…。


まゆみさん、美味しいレシピをありがとうございます☆




---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (りぃーちゃん)
2008-10-20 13:39:13
鳴門金時をそんなにいただけるなんて!!!
羨ましいです~。
チップスもすごく美味しそうです。私素朴なおやつが大好きです。
添加物が入っていないので安心して娘さんにも食べていただけるおやつですね♪
容器ごと持ち去りたくなる気持ちわかります☆
ママの優しいおやつに娘さんも満足だったことと思います。
返信する
りぃーちゃん (kaz)
2008-10-20 16:45:45
こんにちは♪
素朴な味わい、秋を満喫できました♪添加物フリーの手作りおやつ、こうして旬のものをお八つで味わえると何だか気持ちもほっこりします…。今、干し芋を作っているところです(といっても干しているだけなのでお天気頼み☆)が、乾燥の途中ですでに皆の手に渡り、半分しか残っていません(汗)。また記事にUPします~♪
返信する
Unknown (tashamama)
2008-10-20 19:16:09
ブックマークに掲載いただきありがとうございます。

サツマイモチップ 美味しそうですね。ビールのお供にも良さそうです。(夫の)汗
今日は美味しそうなお芋が目に付いたのでkaz さんの焼き芋が気になっていましたので 私もガスオーブンで焼いてみようと思っています。
返信する
Unknown (snow)
2008-10-20 19:55:52
kazさんこんばんは♪

冷蔵庫に一本だけサツマイモがあったので
早速スライスして創らせていただきました。
揚げながらつまみ食い。美味しい♪
我が家の娘もカリカリが大好きです。
やはり、器ごと抱えて部屋の隅に消えていきました。

軽い食感だけれど、しっかりとした噛みごたえがあって、子供には最適なお菓子かもしれませんね。
返信する
Unknown (あげママ)
2008-10-20 20:18:44
kazさん、こんにちは
さつま芋チップス、素朴ですが美味しそうですね
鳴門金時で作られるチップスは色も甘みのよく、美味しいことと思います。

そして、ナン!自家製ナンは市販のなんて比べ物にならないくらい美味しいですよね
我が家もカレーとナンを作ると、ナンだけ食べる子供たち・・・
ナンがあるからご飯は・・・
と思うと、ご飯も必ず必要なんですよね。
返信する
Unknown (totto)
2008-10-20 21:22:15
ポリポリ、カリカリ、止められない、止まらない ですね。

私だったら、なくなるまで食べてしまいそうなくらい危険な食べ物です。

kaz様のお持ちの例(笑)のレンジでポテト(でしたっけ?)でも 美味しく頂けそうですね。
返信する
Unknown (まゆみ)
2008-10-20 23:28:48
kazさん、美味しそうに作ってくれてありがとう~!
ステキな器に入って、ランクアップしちゃいました。
嬉しいなぁ。
娘さんにも気に入ってもらえて良かったです!
これ、油も汚れないからいいですよね。使い回せるし~(笑)。
返信する
美味しそう~、しかも (NOB)
2008-10-21 06:14:45
ヘルシーですね・・・
さつまいもってほんと美味しいですよね・・・
いつもはホイルに包んで炭で焼きますが、チップスもいいですね・・・珈琲飲みながらいただきたいです。
色も綺麗です。
返信する
ターシャママ (kaz)
2008-10-21 09:12:47
こんにちは♪
こちらこそ、ご承認いただきましてありがとうございます!ブックマークに登録するといつでもターシャママのブログに遊びに行けるのでうれしい限りです☆
ターシャママもガスオーブンで焼き芋作り!ガスオーブンのクセによって焼成温度や時間が異なるかと思いますが、焼き上がりはホクホクの美味しさがお目見えかと…☆
返信する
snowさん (kaz)
2008-10-21 09:15:34
こんにちは♪
snowさんも早速~!カリカリ好きなお子様、やはり娘と同じ行動を(笑)。その気持ち、よくわかります…。本当、軽い食感ですのに、噛み応えがあり、素朴な味わいながらも美味しく、子供の歯や顎が鍛えられそうです。ちなみに、今、干し芋を創っています☆
返信する

post a comment