cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

鳴門金時の焼き芋

2008-10-08 | お菓子



徳島の名産、鳴門金時が届きました。
いつも、オーブンレンジの焼き芋機能を使っていましたが
機械の癖により焼き上がりがマチマチなところが不憫でした。
今年はせっかくのガスオーブンがありますもので、
初めてガスオーブンで焼いてみました。
…よく分からなかったので、そのまま水洗いしたお芋をごろんと置き、
250度で30分ほど焼成(=串をさしてスーッと通るまで焼きました)。


焼きたてです↓





あ、皮と中身の隙間があるのが、なんだか「焼き芋」ぽいです。
パカッと開けると湯気とともに黄金色のお芋がお目見え!
故郷の徳島。昔から慣れ親しんだこの味は
幼いころを彷彿させるほっこり甘くてやさしい味です。
夜は、ほっこりさつまご飯を作り、秋の食卓を囲みました。





---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。









最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~。 (りぃーちゃん)
2008-10-08 12:02:55
焼き芋ですね~。 鳴門金時美味しそう!!!!
今の時期にぴったり。 こちらも肌寒くなってきたので新聞紙に包んであちあちっって言いながらホクホクの焼き芋をほおばりたいです!

ところで日本にはまだ”いしや~きいも~♪”って、まで焼き芋トラック見かけますか? うちの旦那が見たいみたいって言うので、来年は秋に里帰りしようかななんて思ったりしてます。
私お芋やさんのトラック好きだったなぁ。雰囲気が昭和で好きなんですよね☆
返信する
りぃーちゃん (kaz)
2008-10-08 15:43:24
こんにちは♪
この季節がやってきました…!私の住んでいるところが「いしやきいも」ソングの流れない地域なのか、ここ数年は残念ながら見かけません。。ですが(!)絶対にまだトラックを引いているお芋おじさんは存在していると思います。昔、小銭を握りしめて熱々のほくほく石焼き芋を友達を分け合った記憶があります…懐かしい思い出です。娘にもそんな思い出を作ってほしいところです。
返信する
Unknown (totto)
2008-10-08 16:47:56
こんにちは。

秋の味覚ですね。

毎年鳴門金時を召し上がるkaz様羨ましいなぁ。
お色からしても、うーん、ほっコリ美味しそうです。こちらにまで、いい香りが伝わってくるようです。
返信する
Unknown (あげママ)
2008-10-08 16:49:30
kasさん、こんにちは
こちらは今日は雨で一気に寒くなり、焼き芋が恋しいです。
生まれ育った味はやはり懐かしくもあり、うれしくもありで何とも言えない気分を味わえるものですよね。
昨日は息子が幼稚園でイモ掘りをしてきました。
大きなお芋をたくさんもらってきてくれて、我が家も焼き芋!お芋ごはんとさつまいもを楽しんでおります
返信する
Unknown (tashamama)
2008-10-08 20:43:46
焼き芋 ほっこりしていて美味しそうですね。
ガスオーブンでは焼いたことがないので早速試してみたいですね。
冷たい手を温めるように両手でお芋を持った手を 私が包み込むように息子の手に触れた頃を思い出しました。(汗)
返信する
すくわれました (雫石鉄也)
2008-10-08 22:36:40
おいしそうな、お芋さんですね。
天下分け目の首位決戦で巨人に負けて、非常に落ち込んでいるときに、この焼き芋の写真で、ちょっとホッとしました。
返信する
憧れの・・・ (NOB)
2008-10-09 08:24:21
ガスオーブンで鳴門金時の焼芋ですか・・・
最高です。
ガスオーブン欲しかったんですが、まだまだ先でしょうか・・・やっぱりガスは違うんですよね・・・パンの焼きあがりが特に・・・
返信する
tottoさん (kaz)
2008-10-09 10:02:46
こんにちは♪
昔は、当たり前のように秋になると採れたてのさつま芋がお八つに並ぶものと思っていました。。1人暮らしを始めてから、そのありがたさに気づきました…!母から、友人から、色々と地元の特産物が届くのを幸せに感じる今日この頃です。
返信する
あげママさん (kaz)
2008-10-09 10:06:58
こんにちは♪
雨でしたか!同じ日本でも違いますね…と、関東・関西なので違うものでしょうが(汗)、こちらはとても気持ちの良い秋晴れでした。明日から雨になるそうです。
本当、あげママさんのコメント通り、生まれ育った味は懐かしく、美味しさを味覚で覚えているものです。この秋のお芋はまた格別!甘さを堪能しました。
返信する
ターシャママ (kaz)
2008-10-09 10:26:12
こんにちは♪
石焼き芋には劣るものがありますが、それでもガスオーブンの威力を改めて実感しました。今回は少し小ぶりのお芋を使用しましたので、大きいものは少し時間がかかるかもしれません。石を並べたり、ホイルで包んだり、いろいろ試してみたいです。
お芋を通して、息子さんの手にふれるお母様の優しさ、素敵な思い出ですね。私もいつか…☆
返信する

post a comment