Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

JALが胸スポンサーから撤退する

2005-11-17 23:59:45 | エスパルスなどのサカー

 スカパーの携帯サイトのほうのコラムに書かれてあった。リンクを張ろうと思ったが、使用できない文字が含まれていてできないようなので、申し訳ないが全文を引用させていただく。エスパルスサポとしてはちょっと大きなことなので。尚、本文中、文字の拡大・太字などは私が処理しました。ちなみにPC用サイトにはこのコラムを探しても見当たらなかったので誰か見つけたらURL教えてね。

 SKY PerfecTV! サッカーコラム
木村元彦の「地球を一蹴」
第15回(11/15更新)
「JALが清水から撤退するけれど」

 この10月、大分トリニータ通いが続いていた中で、新メインスポンサー、パチンコホール企業マルハンの韓昌祐会長に話を聞く機会に遭遇した。
債務超過で危機に瀕していたトリニータを救った経営者である。「金儲けは技術、カネを使うのは芸術」というポリシーを貫くマルハンは東京フィルハーモニーのオフィシャルサプライヤーでもある。
韓会長は言う。「2年後にJALが(胸スポンサーから)撤退するという清水(エスパルス)さんからもお話を頂きましたが、敢えて大分支援を決めたのは、市場も小さな地方都市で苦労しながら、頑張っているからですよ。溝畑(大分FC)社長も熱心に動いてくれたし、中央はうちじゃなくても幾らでも企業はあるでしょう」
スポンサーメリットを考えるのであれば、マルハンの店舗数が圧倒的に多い静岡で展開した方が、明らかに美味しいはずである。(注・静岡27店舗に対して大分1店舗)
韓会長自身、70年代に経営の失敗から真剣に自殺を考えた程の借金(現在の貨幣価値で一千億円以上)に苦しめられたことがある。周囲では民事再生や自己破産を薦める声もあったが、一切耳を貸さずそれこそ死にもの狂いで働いて、借金を返し、現在では業界初の一兆円企業に成長させている。大分にはゆかりの無い人物が、同様に苦しむチームに「義」を見ての支援である。
そこで考えるのが、Jリーグの「自粛」という名のスポンサーの縛りである。Jリーグはパチンコホール企業との契約を許可していない。マルハンの胸スポンサー支援は特例という措置であり、二度目の追加支援も不許可だった。今回は年間シート購入というウルトラCで救われたわけだが、なぜパチンコメーカーの平和がOKで、ホールがNGなのか。パチンコ遊戯業がギャンブルのイメージで悪いというのなら、totoは何なのだ?
メーカーが好ましいというのなら、雪印やカネボウが行っていた社会悪は何なのだ?
もちろん公序良俗を無視して、全てを規制緩和しろということではない。問題は業種ではなく、企業あるいは経営者そのもののモラルにこそフォーカスを当てるべきではないか。
地方のクラブがこれからJを目指すときに必ずや責任企業不在の問題は出てくるだろう。
パチンコ業界の年間総売り上げは、トヨタ、日産、三菱など自動車メーカー業界のそれを軽く越える。門前払いであたらその機会を潰すのではなく、支援をしたいという企業にはヒアリングをするなどして、間口の緩やかさを見せる姿勢も重要だろう。
「もうトリニータさんから、支援は要らない、と言われるまで応援し続けるつもりです」と韓会長は永続的な支援を約束している。
親会社の方しか向いていない、サッカーに何の情熱も無い出向役員や、プロスポーツを単に投機の対象としか見ていないハゲタカ外資の手下よりもよほど大切にすべきだと思うのだが


 ・・・ということなのである。

本当にJALは清水エスパルスのスポンサーから撤退するのだろうか?

昨日、焼き鳥屋のカウンターで代表アンゴラ戦をテレビ観戦しながら居合わせたお客とお店の人とで(当然皆サッカー好き)この話題になった。結論からいうと、エスパルスが広告媒体としての魅力として云々よりも、むしろJAL自体が不祥事や燃料高騰による経営不振でいろいろ見直しをしている最中で、飛行機が飛んでいかない静岡のサッカーチーム・スポンサーなどムダだと判断したんだろう・・という意見で落ち着いた。ただ、建設中の静岡空港においては5月末に日本航空(JAL)グループが開港時の新規乗り入れや、空港運営会社設立支援などの提携を決めていて、静岡に関してはこれからが力の入れどころではないかと思っていたのでちょっと意外だった。
 逆に清水サポーターとしてはJALのイメージが下がるんじゃないかとも思うし、エスパルスはもともと母体の企業やチームがなかった市民クラブで始まり、そこを応援してくれたのがJALだったことで、エスパルスもイメージが高かったと思う。ちょっともったいない気もするし少なくともパチンコ屋よりはいいだろう。
 そして、マルハンもスポンサーという形でエスパルス支援はできないということになるので、JAL撤退後はスポンサーはどこが付くのか?これもとても興味がある。どうなるのかなぁ?JALが胸にないエスパルスってのも想像できないなぁ今は。先に日本代表の新ユニフォームを買ってしまってお金がなくなり先送りしていたエスパルスの今年のユニフォームを購入計画は(デザインは気に入っているので)やめようか、それとも最後の記念に買っておこうか迷うところになってしまった・・。

 あと、静岡のみなさんがパチンコで負けたぶんで大分トリニータを救っていると思うとなんだかヘン。マルハンだけでなく、このところパチンコ屋がますます巨大化、豪華化しているのはよく考えたらみ~んな負けて吸い上げられたぶんからだ。トータルでは必ずパチンコ屋が儲かるようになっているんだよね。パチンコをやらない私から見ると実にバカバカしく思えるのだが。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クソガキばっかり | トップ | 清水絶対残留 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジっすか!? (なべ)
2005-11-18 09:32:33
本当ですか?

知らなかった!

寝耳に水です。

最近のJALをみていると仕方ない気もしますが、

広告費を削る会社は大成しないというのは常識です。

あ~、これで頑張らなければならない理由がまた増えてしまいました。

下(J2)に落ちたチームにわざわざメインを貼ろうという企業が今の静岡県内には無い気がします。

J1に居れば良いことは必ずある!

頑張れ、エスパルス!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。