Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

10/26の富士山と電車

2016-11-07 14:18:24 | 今日の(?)富士山

 10/26の朝は前日から回復してスッキリほぼ快晴となりましたヽ(^。^)ノ



 いつもの“富士山全景”。いつものように富士山のすぐそばには雲が出来ていますが空全体としてはよーく晴れましたヽ(^。^)ノ




 さて富士山をよく見ると…




 おっと山頂に…




 またうっすらと雪が積もっています(^_^)/




 こちらから見えるのはこれで今季2回目ですが、これが甲府気象台からも観測されたため、正式に「2016-17年の初冠雪」と発表になったとのことです。でも、こちらからも、そして山梨の富士五湖地方からも9/25に見えていたわけですから、10/26が初冠雪というのはどうにも納得がいかないですね。記録としては初冠雪の一番遅い記録になるとのことですがそれも変でしょう。

 もうみんなが携帯電話という“カメラ”を持ち歩いている時代なのだから、あきらかに冠雪したことをみんなが麓から見て、それも静岡側からも山梨でも甲府で見えなくても富士五湖地方からは見えていたのだから、それを記録しておけばいいんじゃないですかねえ?



 さて、この日は新幹線は撮らずにちょうど自分が仕事を明けてしばらくするとやってくるトヨタ専用貨物列車、「TOYOTAロングパス エクスプレス」を撮ろうと移動しました。

 まずは構図を決める試し撮り。実はこの時設定が間違っていたのに気がついてませんでした(T_T)




 そして本番。残念ながら機関車直後の貨車にコンテナが載っていなくて“フル積載”にはなっていませんでした(>_<)




 そして設定を間違えたまま編成全体を撮ろうとしましたがもういっぱいいっぱいでしたね(^_^;)

 間違っていた設定とは露出の値。絞って被写界深度を深く取りたかったですが解放に近い設定もままでした。絞っても暗くならないようにISO感度は上げてあったので画質もノイズが多くてダメですね。よく見ると飛行機が山頂上空にあり、鳥や虫なども写っていましてそれはゴミじゃありません(^_^;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/25の富士山と新幹線 | トップ | 10/28の富士山と新幹線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。