Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

12/23の富士山と新幹線

2017-01-02 16:52:41 | 富士川からの富士山と東海道新幹線図鑑

 ブログ上ではまだ年が明けていませんm(__)m

 12/23は富士山のそばにほんの少し雲がありますがまあこれは“快晴”でいいでしょうヽ(^。^)ノ

 いつもの“富士山全景”もスッキリと見えていました。前の記事の12/21より空気澄んでますね。



 ただ、雪の厚みが減ってきたように思います。




 山頂左上に飛行機がなんとかわかります(^_^)




 やっぱり雪の厚みが減っているようです。地肌はそれほど見えてるわけでなく雪で隠れてはいますが、前記事の時ほど雪がどっさりという感じは減りました。たった2日後のことなんですけどね。



 さて新幹線です。

 700系のC60編成。JR東海の700系のC編成では一番最後に製造されたC60編成。2019年度末までには700系は全て引退しますし、その前、もうすぐの2017年3月には東海道新幹線の全ての「のぞみ」、「ひかり」から700系は引退します。
 これは700系では285km/h運転が出来ず現在東海道では最速で285km/h運転ができるN700系列にそろえてダイヤ全体のスピードアップを図るためで、それにより東京-新大阪間が3分ほど短縮されるとのことです。

 このC60編成はいつまで走るのか、700系の中では新しいほうのものなので注目ですね。まあ「こだま」では走るわけですから最後の方まで見られるとは思いますが。

 あと、この写真、前から2番目の席のところから富士山撮影してますね(^_^)/



 N700系X41編成。こちらも最前席と3番目の席の人が富士山撮ってます(^_^)/




 N700AのG16編成。「A」マークがちょっと鉄骨にかかってしまいました。




 N700系X67編成。ちょっと“行っちゃった”位置でしかピントが合わなかったですが、ここでも先頭とその後ろのお二人が富士山撮ってます(^_^) やはり冬のキレイな富士山はみなさんよく撮りますねヽ(^。^)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/21の富士山はスッキリが戻る | トップ | 12/24の富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。