牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

伝説のすた丼屋 (西早稲田)

2005年10月01日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
早稲田通り、えぞ菊戸塚店の2軒交差点寄りにある「伝説のすた丼屋」です。

すた丼とはスタミナ丼ぶりの略称。さっと油で泳がせた大量の豚肉をネギと一緒に、にんにく醤油で炒めたものをご飯の上に乗せたものです。

店に入り、券売機の前で何を頼むか迷ったのですが、とりあえず看板メニューのすた丼 550円をオーダー。私以外はジャージとTシャツの体育会系の若者が多いのが気にはなったのですが、運ばれてきたすた丼を見て納得。笑ってしまうほどに大盛り。どんぶりを持つと、ずっしりとした感触に少々、後悔しました。
並みの成人男子でもミニスタ丼 450円で十分でしょう。

肝心の味ですが、これも若者に好まれそうなジャンク度の高い味付け。付属の生たまごで多少マイルドになりますが、それでも十分に濃い目です。

学生街にはピッタリの店ではないのでしょうか。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれは、夏ごろかな (文字列)
2005-10-01 18:04:05
私も一度スタ丼の並を食べました。

自分の家だと、高田馬場駅から反対なので

なかなかいけないです。
返信する
なんか。。。 (koon)
2005-10-02 01:03:50
すごそうですね。(^^;

一度行ってみたいです。

こういう店にハマるとヤバいんだよなぁ。(腹が)
返信する
Unknown (kotaro)
2005-10-02 22:40:47
こういう食べ物って、天一みたいに、ときどき思い出したように食べたくなるんですよね。
返信する
すた丼 (む~とん♪)
2005-10-10 13:05:24
さっと油で・・・っていうよりは、がっつり油で・・・ってほうが合っている様に思います。



中毒度の高いお店ですよねぇ~♪

ああ、また行きたいなぁ・・・
返信する
Unknown (nonch)
2006-04-11 08:41:50
TB&COMどうもです~

確かに小の方で十分ですね~

ジャンク度が高いので,

急に食べたくなりそうで心配です・・・
返信する
スタ丼の公式サイトが... (みぃ)
2008-04-14 22:01:32
消えてる?! お店は大丈夫でしょうか...
先週は吉祥寺にできた姉妹店に行ってきましたが
ネギの切り方が違うくらいで同じ味でした♪
返信する
Unknown (kotaro)
2008-04-15 07:21:01
バレーカレーの帰りに前を通りましたが、様子には気づきませんでした。
水道橋の「丼達」が比較的、似た傾向の味です。

http://blog.goo.ne.jp/c40586/e/1863a40316cdbce64a5a33af36943f5e
返信する