牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

ぶっかけ中華/白河そば (牛込柳町)

2008年07月10日 | 食べ歩き (牛込界隈)
ちょっと深酒しすぎた翌日は、牛込柳町駅の近くにある「白河そば」で「ぶっかけ」をいただくことが習慣になっています。

「ぶっかけ」とは、キンキンに冷やされたどんぶりに好みの具と冷水で締められた麺を入れ、冷たい出汁をぶっかけたメニューのことです。
そばとうどんの両方が楽しめるのですが、夏期限定で中華麺も選べます。

いただいたのは、中華麺のぶっかけに半熟玉子のオプションです。
つるつるとした細めの中華麺に上品な出汁がよくからみ、とても美味しくいただけました。

紅しょうがとカウンターに置いてある和風のラー油を少し入れると、味に変化がつくのでおススメです。

おなかがすいているのに何も受け入れられそうにないような体調のときには、まさにうってつけのメニューだと思いますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ終わり (天丼)
2008-09-02 00:40:52
はじめまして。
最寄り駅が牛込柳町なので、相当のご近所さんですね。当方この辺鄙な街に住んで15年になります。
牛込に根付いたブログは稀なので、いつも楽しく拝見しています。
さて、白河そばの「ぶっかけ中華」ですが、客の「いつまでやるの?」の問いかけに、「製麺所がいつまで作ってくれるかだね…例年だとそろそろ終わり…」とポニーテールおじさんが答えていました。
どうやら、夏の需要が望める間だけ無理を言って作ってもらっている特製麺のようです。
店内には9月(いっぱい)までのようなことが掲げられていますが、そろそろ終わりなので食べ納めておかなければなりませんね。
では。
返信する
ポニーテールのオヤジさん (kotaro)
2008-09-05 07:46:51
おぉ、ポニーテールのオヤジさんは健在だったんですね。

早速、行ってみたいと思います。
返信する