牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

白河そば (牛込柳町)

2008年03月26日 | 食べ歩き (牛込界隈)
学位授与式の後、いつになく激しく飲んでしまったので、仕事に行く前に近所の「白河そば」に寄りました。

いろいろなバリエーションがあるので注文するときにはいつも迷うほどです。今回も「冷やし」には決めたものの、トッピングが決まりません。

さすがに好物の「あいがけ」や「カレー」は二日酔いの身体にはヘヴィだと思い、あっさりした「おろしぶっかけ」と「きざみごはん」の小を注文しました。

作っているところを見ると、これでもかといわんばかりに大量の大根おろしを載せていました。青くび大根のためなのか、おろしがとても甘く、元祖塩だしの汁とも相性ぴったりでした。

これからだんだん暖かくなるので、白河そばの「ぶっかけ」をいただく機会も増えそうです。


最新の画像もっと見る