牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

らーめん七福家 (馬場下町)

2008年09月05日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
地下鉄早稲田駅近くに8月の終わりに開店した「らーめん七福家」に行ってみました。

定食おかあちゃん」のビルの1階で、焼肉ホドリの隣にあります。

店名からわかるとおり横浜家系ラーメンの店で、この界隈だと同じ駅近の「武道家」、西早稲田の「麺家 威風堂堂」に続く3軒目になります。

いただいたのは基本のらーめん、普通盛で650円です。
運ばれたラーメンをを見ると、楕円がかった手作り風の個性的などんぶりが新鮮でした。よくよく見ると、スープの表面に結構な量の油が浮いているのでドキッとしたのですが、飲んでみるとちょうどよいコクでした。
太めでやや固めにゆでられた麺との相性もよかったですね。

食べている途中で、すりゴマ、しょうが、お酢を順に加え、味の変化を楽しみました。このあたりは家系の定番です。

この手のラーメンは体調のよいときにしか食べられなくなりましたが、たまにはこってりしたスープもよいものです。


最新の画像もっと見る