牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

横浜家系らーめん 武道家 (馬場下町)

2006年05月30日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
連休が明けてからか、地下鉄早稲田駅出口脇、三菱東京UFJ銀行ATM隣に新しく開店する店舗の様子があわただしくなってきました。

かけられた看板によると「横浜家系らーめん 武道家」とのこと。
家系、ということであれば本格的なラーメンではないか、と期待していました。

先週開店したと記憶していますが、その直後はさすがに混雑していたので、落ち着いた頃にということで、試しに入ってみました。

家系に共通する券売機を見ると、800円の「のり半熟味たまらーめん」がオススメとのこと。たいていの場合、トッピングなしを注文するのですが、今回は自販機に貼られたPOPにつられてオススメの一品を注文。
若いスタッフがキビキビと動き、さほど待つこともなくお目当てのラーメンが運ばれました。

ちょっと濃い目の豚骨しょう油味、正統派の家系の味は、好みが分かれるところでしょうが、この街には合いそうな気がします。
スープだけではなく、太目の麺、やわらかなチャーシューなど、すべてに気配りが感じられました。

壁に貼られた雑誌の切り抜きによれば、若き店主は中野の人気店「武蔵家」で修行された方が独立されたそう。
今後に期待できそうな店でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukiss)
2006-05-30 23:58:52
ご無沙汰しています。

ほんと、ラーメンか揚げ物多すぎませんか~。

なんて偉そうですが、わたしも大好きなんです。

揚げ物も、ラーメンも。



その後授業はどうですか?

学食もあるのかしら? 今度レポートして下さい。



返信する
Unknown (kotaro)
2006-05-31 05:54:04
手早く食事を済ませようとすると、その手の料理が多くなるんですね。

授業は脳みそから血が出そうです。

内容よりタイムマネジメントが大変ですね。

私のソウルフード、生協食堂のカツカレーは、相変わらずヘヴィローテーション中です。

http://blog.goo.ne.jp/c40586/e/7a56ec2adb1d9c7dd8252811aabfcc8b
返信する
おつかれさまです (ryukiss)
2006-06-01 23:46:09
いいですね。学食。

私は小さな女子大だったので、

学食ってほんと形だけでしたから、

↑こんなの憧れだわ~。
返信する
Unknown (kotaro)
2006-06-02 05:54:32
学食の大して旨くもない料理を食べていると、社会人になると「美味しいものが食べられるようになってシアワセ」と思うはずです。
返信する