牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

Le Dessin/ル・デッサン のランチ (牛込柳町)

2005年12月24日 | 食べ歩き (牛込界隈)
クリスマス・イブくらいゆっくりご飯を食べるかと思い、地元のレストランを予約し始めたのが11月末。
まずは手近なところからと、ご近所の「Le Dessin (ル・デッサン)」に連絡したところ、24日はランチしか予約できませんでした。

ランチのメニューはメインが一品で1,700円、二品で2,500円です。
残念ながらクリスマス特別メニューというわけではなかったようですが、値段以上のサービスと味を堪能しました。

飲み物はビールとワインを頼んだのですが、ビールを飲みながら泡がグラスに残らず、すっと気持ちよく落ちていきました。
グラスをていねいに時間をかけて磨かないと、こうも気持ちよく飲めないでしょう。また、グラスワインも安物ではなく、白赤ともに辛口とフルーティーな2種類を用意し、ボトルを見せながら説明をしつつ、客の好みを聞いていました。
また、人肌に温めたパンのおかわりを出すタイミングも完璧でした。

そんなところに、人気が出ながらも気を抜くことなく努力をする店主の意気込みを感じました。
夏場には、店脇の自転車置き場でヤンキー座りをしながら携帯メールをしていたイケメンのシェフの姿に大丈夫かと苦々しく思ったこともありましたが、細かなところにも手を抜かない気遣いに、ますますファンになりそうです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もここ好き! (みぃ)
2005-12-25 01:23:40
お肉もお魚もホントに繊細で美味しい。

特に前菜系は毎回キレイで美味しくて

目も舌も喜んでました☆



数度行きましたが今となっては全て思い出です。。。

シーン。



Unknown (kotaro)
2005-12-25 10:46:58
ご近所にこんな名店がいくつもあるなんて、恵まれてますよね。



いろんなシチュエーションに使えますから。

美味しいものは素敵な思い出を作ってくれますし、これからも。
最近の予約状況 (む~とん♪)
2005-12-25 12:35:36
どうなのかなぁ・・・



本当は一番近いレストラン(しかも高評価)なので、リピートしたいのですが・・・当日予約じゃ全く相手にされないお店は厳しいです。



でも、一度日曜日にでも出かけてみようかなぁ・・・

他の方の日記などで登場するのを見るたびに決意はするのですが、足遠のいてるなぁ・・・
Unknown (さよ)
2005-12-27 02:23:44
私もよく行こうと思って入ると必ず満席と言われ、

一度も入ったことがありません。

まぁ思い立って行こうとするのが間違ってるんですよね。

ちゃんと予約して行きたいです、いつか。。

と言っても行きたいお店が他にもいっぱいありすぎて

困ります…。

そう言えば「東京情緒食堂」にもこのお店載ってましたね。東京レストランガイドの評価もかなり高いし、ますます最近興味をそそられてます。
Unknown (ひろみゅ-)
2005-12-30 14:57:37
こちらはほんとPCの高いお店ですね。

ランチ・ディナーと両方行きましたが、どちらも大満足の内容でした。

なかなか予約の取れないお店になってしまったので残念。



ご近所のお手軽フレンチだと、ラピチュードもなかなか良いビストロでお薦めですよね。

フレンチオフでもしますか?!
Unknown (kotaro)
2005-12-31 10:32:19
フレンチオフですか。

面白そうだけど、みんな時間通りに来るかなぁ?



ゆる~く集まるのに慣れてる人たちだから。

TBさせていただきました (lovesweden)
2007-03-28 09:06:02
先日はTBとコメントありがとうございました。
私もさせていただきます。

ランチがかなり満足だったので、夜もぜひ行きたいのですが、ランチ以上に予約を取るのが難しいみたいですね。
ご近所にこのようなお店があるのは、すっごく羨ましいのですが、当日ふらりといけないのはちょっと悲しいですね。