牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

渡なべ (高田馬場)

2006年08月17日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
久しぶりに「渡なべ」に行きました。
明治通りと早稲田通りとの馬場口交差点から、1本馬場寄りの路地を入ってすぐ右手にあります。

若きラーメンコンサルタントの渡辺樹庵氏が自分の名前を冠した店で、開店した当初の4年前に何度か訪れたのですが、最近はご無沙汰していました。
最初に食べたときは確かに感動したのですが、他のラーメンと食べ比べるうちに、何となく疑問を感じることもありました。恐らく、渡辺氏のラーメンは自分の舌と本能で自分が食べたいもの、美味しいと思ったものを作っているのではなく、流行だとかデータだとかを机の上で考えて作っているような気がしたからなのかもしれません。

頼んだのはオプションを全部入れた、味玉ちゃーしゅうめん。スタッフの手際もよく、すぐにできあがりました。
久々に食べた渡なべの味は、やや魚介系の風味が強く感じるもののとても濃厚で、何とも言えない深みがありました。やや平べったい麺との相性もよく、こんなに美味しかったかなと新鮮な感動でした。

明治通りの反対側で経営する別店舗の「六坊」同様に、日々新しい味を研究している努力を感じましたね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAY)
2006-08-18 07:15:07
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。これを見て早速、「渡なべ」行ってしまいました。ラーメン依存症の私の現在オススメ・ラーメンは馬場口交差点から明治通りを新宿方面に何歩か行った「北狼・きたろう」です看板も小さく素通りしてしまいそうなのですが・・・是非、ご賞味くださいませ。
返信する
北狼 (西早稲田) (kotaro)
2006-08-18 08:01:13
北狼は2回ほど行きました。

http://blog.goo.ne.jp/c40586/e/7b1834de9d66df2b903c22272be02be9



私も結構、お気に入りです。

修行先より数段美味しいと思います。

返信する
Unknown (MAY)
2006-08-18 08:15:06
数日前から麺の調合を変えたそうです。
返信する
足跡辿って (チャンス)
2006-08-18 09:31:34
mixiから来ました。

ラーメン事情に詳しいんですね。

今度、近くに行ったら寄ってみようと思います。

ところで、飯田橋の「高はし」というラーメン屋は行きました?

(ブログチェックしてないので・・・)

四谷の「こうや」系の味なんですが、

今さらどこで修行したのなんて聞けなくて・・・。

返信する
Unknown (MAY)
2006-08-18 13:55:00
「高はし」一度だけ行きました。連れて行ってもらった友人の話では「こうや」で、お勉強されたとの事。味、似てますしね!(お店の方に直接聞いた訳ではないので間違った情報でしたらごめんなさい)何だか興味のわかなかったラーメンでした。でも、飯田橋まで来ると、つい「斑鳩」へ歩き出してしまいます。雨の時はラムラの中の香港屋台麺のお店へ・・
返信する
高はし (kotaro)
2006-08-18 16:08:23
美味しかった頃の「こうや」の味ですね。

こうやは2回目の火事の後は、まだ再訪していません。

http://blog.goo.ne.jp/c40586/e/8fa5bf4e3cb5413d3b543ed7f35b9765



飯田橋、九段といえば、やはり青葉か斑鳩ですね。

http://blog.goo.ne.jp/c40586/e/651e24bad5c60fb916ddb284c8bd23f8
返信する
Unknown (グルメ探偵)
2006-08-18 22:01:02
さすが早稲田・高田馬場の主!

数回この店には行きましたが、

プラスの部分よりもマイナスの部分の方が

印象に残りました。

特にメンマが無駄に意味なくでかい!

食べにくいだけで意味がないので、あれは

一刻も早く辞めて欲しいですね。

そのれからあの値段はどうかと思いますね。

高田馬場だとどうしてもあの店に行ってしまいます。

返信する
Unknown (kotaro)
2006-08-19 06:43:13
確かにたかがラーメンに1200円も払うのはいかがなものかと思いますね。

なので、ほぼ3年ぶりくらいの再訪でした。



でかすぎるメンマは味が十分しみていないので、妙に水っぽく、ラーメン全体の風味を崩しているようでした。
返信する
コメントありがとうございましたm(__)m (彩☆彡)
2006-09-06 14:03:49
わたしゎ一度しか行ったことがないものですから、味の変化ゎわかりません…



でも、日々、おいしく味を変化させる努力を惜しまないラーメン店にゎ敬意を表さねばならないと思いますし、そういうお店ゎ好きです!

四谷四丁目に「ラーメン むろや」というお店がありますが、ここもそういうお店のひとつです!

http://aya17.blog52.fc2.com/blog-entry-108.html

機会がありましたら、一度、足をお運びになってくださいm(__)m
返信する