牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

DELL Inspiron Desktop 530s

2007年12月09日 | 散財日記
実家の母からFAXが届きました。読んでみるとパソコンの調子が悪いらしく、画面に映し出された英語のエラーメッセージを一生懸命、転記してあります。

そのメッセージを斜めに読んだだけでもHDDが天に召されたことが一目瞭然でした。
母が使っているのは私のお下がりのPentium III時代のDELL Dimentionで、半年くらい前にデフラグをしたときに何となく怪しい気配がしていました。

思い起こせば一昨年プリンタが昇天したときも、DVDレコーダーのときも自分のものより先に母のを新しくしたので、今度も母のために新しいパソコンを買おうかと一瞬考えたのですが、今回ばかりは自分のパソコンを新しくすることにしました。

いざ買おうと思っても自分好みのスペックを追い求めると、とんでもないことになってしまいます。ということで、今回もDELLのBTOです。

Core2Duoの2.66GHzに360GBのHDD、メモリは2GBに256MBのビデオカード、テレビチューナー、Bluetoothと付けられるものはほとんどすべてオプション購入しました。
セットのモニタはWebカメラ付の22インチワイド。さらに3年間のオンサイトサポート、Logicoolのワイヤレスキーボードとレーザーマウスまでついて、配送料込みで15万5千円です。
パソコンがコモディティ化しているのは理解していたのですが、ここまで安くなると開いた口がふさがりません。

注文してからメモリはMAXの4GBにすればよかったと思い、バッファローの1GBを2枚追加したのですが、合計で3.3GBしか認識しませんでした。
なんとなく納得がいかないのですが、VistaをUltimateにアップグレードし、当分このハードウエアスペックのままで楽しむことになりそうです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (pick)
2007-12-09 16:30:30
DELL Inspiron Desktop 530s のフルスペックですね
使い心地はいかがですか?

私は140000円で押さえました
マシンの到着は13日前後になりそうです

>バッファローの1GBを2枚追加したのですが、合計で3.3GBしか認識しませんでした。
これはどうした事でしょうね?
私も調べねば(^_^;
返信する
Unknown (kotaro)
2007-12-10 01:39:22
私は注文してから12日間かかりました。

使い心地は上々ですが、FireWireを注文し忘れました。ちょっぴり後悔です。

何も考えずVistaの転送モジュールを使ったら、古いPCのアプリまでごっそり引越しし始めました。びっくりして途中でキャンセルしたのですが、時すでに遅し。
到着した翌日には工場出荷時の状態にリカバリです。
悔しかったので、早速Ultimateにアップグレードしました。
返信する
仕様です (なつき)
2007-12-10 10:47:54
RAMが3GB分しか認識しないのはOSの仕様です。
どうにもなりません。
なので、個人的には2GBが正解なのだと認識。
もちろんパフォーマンス重視だと4GBにしちゃうんでしょうけど。

毎週の様に新しいクーポンでDellサイトでシミュレーションはしてます。
が、購入予定は全然ありません。(^^;
返信する
なるほど (フランツ)
2007-12-10 20:28:05
私も先週末にThinkpad R60のVista Ultimateを入手したばかりです。バッファローのメモリ2Gを2個購入して取付けたのに,認識されたのは2.99Gという問題を抱えていたのですが,ここを読んで理由がわかりました。ところでgoogleで検索しますと,Vista メモリ 4Gという検索の選択肢が出てきます。同じような問題を抱えた人が
多いのでしょうか。
返信する
こんばんは (pick)
2007-12-10 22:17:51
>バッファローのメモリ2Gを2個購入して取付けたのに,認識されたのは2.99Gという問題を抱えていたのですが,
これって、大問題ですね
早くマイクロソフトの見解を聞きたいです

管理人様
俺は毎日神楽坂で下りて会社に通ってます
独身時代は榎町に住んでました
だから、この界隈は結構知ってます(笑)
返信する
メモリ (ラミエラ)
2007-12-11 16:55:10
はじめまして
ご近所住まいなので時々拝見しておりました。いつもおいしそうですね

4GのうちOS様が1Gほどお使いになるようですね
メモリせっかく安いのに、ちゅうとはんぱですねー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1127/hot517.htm
返信する
Unknown (kotaro)
2007-12-14 19:43:16
今度、ThinkPadのX61s君が届く予定なのですが、そいつも4GB認識してくれないのではと不安な日々です。

ここ数日、例年の如く飲む機会が増えました。
神楽坂の路地裏にあった「おいしんぼ」という店に行ったのですが、結構いい感じの店でした。
返信する