Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその985: Ritchie Blackmore -part xxxxx

2018-10-01 23:52:00 | Weblog

なんか随分久しぶりの日記。死ぬほどクソ暑かった夏が終わり、北海道の地震だの相次ぐ台風だの色々あったけど、仕事は相変わらず。忙しかったし面白くないことも結構あったけど、それはともかく、日常のちょっとした覚書を。

今の職場は東京タワーの真正面に位置しており、ある意味最高のランドマークが近くにあるのはいいんだけど、正直どの最寄りの駅からも中途半端に遠く、特にランチの選択に苦労する。まあ、東京タワーの中にもフードコートはあるので、時間がないときはそこを利用するが、どこも「帯に短したすきに長し」で大してうまくはない(笑)。で、割と時間に余裕があるときは神谷町とか大門とかその辺りまで足を伸ばすんだけど、愛用している飯屋の一つに、東麻布にある魚屋さんがあった。

これ、普通の魚屋さんがついでにやってる定食屋さんで、多分ご家族で細々と営業していたのだろう。店も小さくて、せいぜい15人くらい入ると満席。しかも今の職場の昼休みが1時スタートなので、店に到達する頃にはいくつかのメニューが売り切れになるという「サプライチェーン」的にも問題があるお店(笑)。なんだけど、刺身にせよ焼き魚のせよ、新鮮で抜群においしかったし、何より白飯が最高だった。刺身定食に納豆100円をつけて1000円切るくらいなので、とてもリーゾナブルなんだけど、残念なことに今月末で閉店。なぜ?聞いたところによると、市場が築地から豊洲になることで、年老いた店主さんには距離が遠くなって厳しく、この際閉店しようと相成ったみたい。見ると、お店の奥で料理だのなんだのやっているのがお父さんで、その他の店員さんはお母さんと娘さんという女手ばかり。うん、多分後継者がいなかったのかもしらんね。新聞などでやたらと叫ばれる我が国の「大廃業時代」の一端を正に身近で垣間見た感じ。寂しい。

どなたか大門・御成門・神谷町・赤羽橋近辺で、魚のうまい店を教えてたもれ!

さて、そんなノスタルジックな思いとは別に今宵の音楽ネタは、私にとって最初のギターヒーローRitchie Blackmore. まあ名演は数多いし、これまでアホほどコピーもしたけど(その割に全然ああいうフレーズ出てこないけどねww)、今の年齢になって「こいつはやっぱすげーな」と思える演奏がこれ、名盤"In Rock"リリース後に発表されたシングル"Black Night"(https://www.youtube.com/watch?v=Et3AJIry4iI)。通常クラシカルで、ある意味理路整然としたフレージングを得意とするリッチーがアームを駆使して繰り広げる、いわば「狂気の演奏」。こういう、「メチャクチャ」の一歩手前みたいな演奏、目指したいところですな。ライブ盤など、いくつか素晴らしい演奏が目白押しだけど、あえてのレコードバージョンで。ゴキゲン。

 

-Butzmetz社長-

http://www.butzmetz.com/

https://www.facebook.com/butzmetz/?ref=bookmarks

http://www.myspace.com/butzmetzlingeriez