あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

何時ものことで任命責任は言及せず

2017年04月25日 | 政治
安倍政権に相次ぐ緩み=早期収拾もボディーブロー

今村雅弘復興相は25日、東日本大震災に関する自身の発言で辞任に追い込まれた。中川俊直衆院議員が女性問題で経済産業政務官を辞任し、自民党を離党したばかりで、政権の緩みとも言える事態が続発した形だ。安倍晋三首相は直ちに収拾を図ったが、相次ぐ失態はボディーブローのように政権の体力を奪いかねない。

 今村氏の失言は、自身が所属する自民党二階派パーティーでの講演で飛び出した。首相は官邸で執務中で、パーティー出席のため官邸を出発したころには既に報道されていた。会場に到着した首相はあいさつで「総理大臣として、冒頭におわびをさせていただきたい」と切りだした。

 今村氏は今月4日にも、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の対応に関し「本人の責任」などと発言。記者に暴言をはくなどその言動を不安視されていた。東日本大震災の被災者を軽んじるような今回の発言に、与党内からは「首相が怒っている。菅義偉官房長官に至っては政権発足以来の怒りだ」と、辞任を当然視する声が相次いだ。

 官邸の動きは素早かった。パーティーから程なく、今村氏辞任を伝えるニュースが流れると、首相周辺は「この問題を引き延ばすことはできない」と述べた。

 政府が早期幕引きを図ったのは、政権への影響を最小限に抑えるためだ。野党側は首相の任命責任を追及するなど攻勢を強める構えで、26日の国会日程にも影響が出始めている。27日には首相の訪ロが控えているとの事情もあった。

 短命に終わった第1次政権は1年間で4人の閣僚が不祥事で辞任した。第2次政権以降、閣僚の辞任は5人目。民進党幹部は25日夜、「第1次政権の時に似てきた。あの時も小さな閣僚の不祥事から始まった」と指摘した。


 閣僚の不祥事対応は、不適切な発言だったと謝罪するだけで、自身の任命責任は全く言及せずに幕引きを計る。

 残念ながら、これで終わりになってしまう。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、電気は足りている! | トップ | 丸亀製麺の親子丼が美味すぎる! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-26 13:43:49
任命責任について謝罪しました、良かったですね。あんちゃんも一安心でしょう。しかし議員の質が心配ですねー、私は大臣は比例もしくは非議員であるべきと考えています。小選挙区は地元への利益誘導のリスクもあるし、選挙に強ければ当選できます。比例なら閣僚となるべく勉強を重ねた大臣のプロが育っ可能性が高いからです。比例に大臣候補を掲げた選挙なら政党への投票もリアリティーが増すとも思います。今村さんが比例候補と聞いて以外だと思いましたが、最近比例にくら替えしたばかりなんですね。
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事