あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

日米地位協定がある限り何も変わらない

2016年12月26日 | 政治
軍属の範囲縮小で合意=オバマ政権中に補足協定―日米両政府

 日米両政府は、日米地位協定が定める軍属の対象範囲の縮小を明記した「補足協定」に実質合意した。岸田文雄外相が26日発表した。軍属の適格性を定期的に見直すことも盛り込まれた。日本側は、来年1月に任期を迎えるオバマ政権中の署名を目指す方針。

 岸田氏は外務省で記者団に「米軍属に対する管理、監督が一層強化されることになり、米関係者による事件、事故の効果的な再発防止につながることが期待される」と強調。27日に米ハワイで行われる日米首脳会談でも、成果として確認するとの見通しを示した。

 両政府は、沖縄県で今年4月発生した米軍属の男による女性殺害事件を受け、7月、軍属の対象範囲の縮小と明確化について協議。事件で男は公務外だったため、日本側に裁判権があったが、地位協定の抜本的な見直しを求める声が一層強まり、軍属の範囲を厳格化することになった。

 具体的には、民間企業が雇用主の場合、「在日米軍が公式に招待した技術アドバイザーとコンサルタント」に限定することなど、「軍属の4分類化」が補足協定に反映される。岸田氏は「(事件の男は)軍属に当たらない」と指摘、公務中でも日本側が裁判権を有することになる。 


 軍属の範囲縮小しても、今の日米地位協定のままでは何も変わらない。

だいたい、地位協定があること自体が今も敗戦国であり、隷属的立場でなければならない。

ここから脱却し、新たな日米関係を築かない限り、アメリカの横暴を許し続ける事になる。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナンバー制度って行政手... | トップ | 今更何言ってんだ!って感じ? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-27 12:48:24
今までは日米安保は絶対に継続する、日本とすれば継続されないと困る状況だったのでしょう。その前提に基地問題、地位協定などがアメリカ優位に協議されてきたのだと思います。本気でこれらを交渉しようとするのであれば日米安保破棄を視野に入れるしかないですよね。その可能性を踏まえて日本の国防はどうあるべきか、根本的に考える時代になったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事