想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

スズメたちはどこに?

2015年09月07日 | 旅行

 トラブル続きの旅行の話はまた次の機会に話すことにして今日は家に帰って来てからの話を少しさせてもらいます。

 

 旅行の出発前に心配事を書きましたが、その答えは多少残念な結果になってしましました。

 

 実は旅立つ前日、夏の暑い盛りだったので心配な花の手入れや、かわいいスズメたちのエサやりが心配で、妻によく面倒を見てくれるようにお願いして家を出ましたが、帰ってみると花や野菜は順調に育っていましたが、もう一つの心配事だったスズメたちに異変が起きていました。

 

 旅行帰りの帰宅が夜遅かったので、その日はそのまま寝床につき、次の日の朝、目覚めとともに真っ先に、庭の花や野菜などを確認してみると、妻が頑張って面倒を見てくれたお蔭で、無事枯れることなく順調に育っていたのでひと安心。うれしくてなって妻に「ありがとう」と感謝をしたまではよかったが、次に心配していたスズメのエサ場を見てガックリ!

 

 行く前に簡単に作った自動エサやり器は倒れ、エサも全くない状態。そういえば行く前には、毎朝スズメの鳴き声が聞こえていたのに、その日は全く聞こえてこなかったので、どうなっているのかな?と気になっていたが、まさかこんな状態になっているとは思わなかったので本当にショックでした。

 

 実は、妻には申訳ないけど、毎日花に水をやるのは大変だから、妻が信じられなくて花や野菜が枯れていても仕方ないと、心の中で密かに思っていましたが、まさかスズメのエサ場がこうなってるとは想像もしてなかった。

 

 そんなことがあってか、私はその後、すぐにエサ場の手入れをし、再びエサも撒いてあげたがスズメの姿は一向に現れることはなかったのです。

 

 それから、数日たってようやく、スズメも私の帰宅に気づいたのかたまに1羽2羽と来るようにはなりましたが、以前のように沢山のスズメは今日まで待っても今だ現れていません。

 

  いったいスズメたちはどこに行ったのでしょうか?

 

 スズメの姿を見れなくなり、最近は随分寂しい思いをさせられていますが、これだけは仕方ないことで、また気を取り直し、沢山のスズメが再び学校に訪ねてくれるよう願って根気よく待ってみることにしました。

 

※追伸:エサやり器が壊れた原因は後で調べてみると、どうもスズメを狙ったネコの仕業のようでした。

 


コメントを投稿