想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

田圃の秋模様

2016年10月22日 | 花と野鳥

 本格的な秋を迎えた今でも、昼間はまだ温かい日が続いていますが、朝晩の冷え込みは段々と深まってるようです。そのため、ついこの前までは温かくて早朝の散歩は半袖で済みましたが、最近は長袖でなければ寒くて散歩に出掛けられなくなりました。

 そんな寒さを感じながら、今朝も散歩していると、近くの田んぼに秋らしい光景を見つけることができました。

 何よりも田圃の休耕地には秋を代表するコスモスが満開に花咲き、殺風景な田圃を華やかな色どりで飾ってくれた居ました。そして稲刈りが終わって間もない田圃では、カルガモたちが集まり、一生懸命落稲を探して食べていました。

 そして、そんな眺めを楽しむように電線には一羽のモズが静かに止まって、下の様子を覗き込んでいました。

 里山が綺麗に色ずく本格的な秋の紅葉を楽しむのには、まだもう少し時間がかかりそうですが、収穫の終わった田んぼには本格的な秋の訪れを知らせてくれる風景が広がり、今日のような曇天の空模様の下で、心も曇りがちな人々に癒しを与えてくれてるようでした。

 


コメントを投稿