想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

イタズラなヒヨドリ

2017年03月02日 | 野鳥

 最近、ヒヨドリがよく我が家にやってきます。訪問は嬉しいことですが、このヒヨドリのイタズラに大いに迷惑してるのです。

 このヒヨドリが最初に我が家にやって来た時は、庭に咲いたサザンカの花が咲いていたのでその花の蜜を食べにやって来ていましたが、花が散った後もずっと来ていたので何のエサを求めてやって来てるのか、不思議でした。

 そんななかで、ある日、庭に置いてあるアジサイの鉢をよく見ると、新しく芽を伸ばしてきた葉が、何者かによって食いちぎられ、無残な姿を見せていたのです。

 当初は犯人が誰かわからず猫か何かの動物が、葉をかじったものとばかり思っていました。ところが数日前、ヒヨドリの鳴き声がするので、そっと庭を覗いて見ると、なんとそのヒヨドリが地上に降りて来て、アジサイの葉をかじっていたのです。まさかの光景に本当にビックリしました。

 最近、ようやく天候も段々と暖かくなり、それにに合わせるかのようにアジサイも新芽を出し、ようやく新しい葉が大きくなってきたので、初夏に向けて花を咲かせるのを楽しみにしていただけに、今回のヒヨドリのイタズラは本当に残念でした。

 


コメントを投稿