Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

成木9.4%を登り、河辺でトンテキ1000円を食った。

2008-08-03 19:42:56 | 自転車 / 走行記録


坂をガッツリ上り、旨いメシをガッツリ喰らう!
そんな感じで、昨日はとっても良い一日となりました。

集合は朝9:00。
府中四谷のセブンイレブン。

ワタシが到着すると、既にオムアリさんの姿が見えます。しばらくすると、はまちょさんが登場します。そして、おぉ!サプライズ参加者!なんとbikesさんではねーべか!お久しぶりっス!
そして、最後に、真打ち、かなぴんさん登場。みなさん、時間に正確です。

それでは、参ります。行くで。

行きのコースはワタシしか知らんので、僭越ながら曵かせて頂きますが、今日くらい暑いと、休憩と補給が非常に大切になります。
行くで、と言っておきながら、羽村の堰でソッコー休憩デス。
そんで、次は、河辺あたりのセブンイレブンでソッコー補給休憩デス。
一体、どんだけ休憩するんでしょか。
はまちょさんは、きっとそう思われたに違いナイ。
だが、ワタシは怯まない。
休憩するぞ休憩するぞ休憩するぞ休憩するぞ。
と、ココロの中で唱えつつ走ります。
ちなみに、四谷のセブンから、河辺のセブンの間で、ボトル一本が空になりました。そんくらい、乾きましたね。

で、東青梅のトコを曲がり、こっからはコンビニの期待出来ない山道方向へ参ります。
当然ながら、休憩するぞ休憩するぞ休憩するぞ休憩するぞ。
とココロの中で唱えながら走りましたが、休憩する場所がないので、残念ながらサクっと成木の坂の分岐のトコロさ到着。許してくれ給へ。


それでは、本日のサムライ達の姿をば。
左から、はまちょさん、bikesさん、オムアリさん、かなぴんさん。
登攀を直前にして、各自、入念にナニかをしています。
確か、おしゃべりとか、おしゃべりとか、おしゃべりとか、おしゃべりだったと思います。

では、坂登り、行きますぜ。

ちなみに、成木の坂は、こういうトコです。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=9be537103248f2977b4bada00cfb9ce1
全長:ほぼ5km
標高差:470mくらい
平均斜度:おおよそ9.4%
エエかんじデスな~。
かなぴんさんによると、いっちばんキツイところは20%を越える斜度だったようです。

では、実況中継を・・・。
と、思いましたが、ソレは、はまちょさんにお任せします。
とにかく、はまちょさんは凄かった。
紛れも無いゴーキャクでした。
ゴーキャクとは、かなぴんさんが命名した訳ですが、漢字で書くと「剛脚」デス。
はまちょさんって、ホント、そんな感じなんでスよね。

そんで、今回登ったこの坂道、実は「東京ヒルクライム」のレースのコースなんですが、昨年の優勝者は14:42で登ったそうです。
本日、はまちょさん、多分22分くらい。
遅れてワタシ、23分くらい。
う~ん、当然ですが上位入賞はキビシイね~。
なかなか強力なコースです。
ゴール後、シバラク動きたくないくらいのコースでしたね。
そんで、飲み物もゴックゴク飲みます。
んなモンだから飲み物が尽きそうにナリマスが、実は、ココには、成木川の源流とやらがあって、この水、飲める水で、しかもウマイそうです。
ワタシは、たまたま飲み物を十分に補充していたので飲みませんでしたが、ココで補充するってのもアリみたいです。


この画像は、下ってからの成木の清流ですが、キレイな水でした。
エキノコックスはきっと居ません。
諸氏、暑くて喉が乾いたらココさ行き給へ。

ちなみに、今回、オムアリさんが不調でした。
アンヨの各部が攣って攣って攣って・・・、という状態になってしまったようで、夏の補給のムズカシサを感じます。

あとは、とにかく、下って、青梅の河辺まで戻り、メシを食いましょう。
実は、コレこそが、今日の、主目的なんデス。
肉屋さんがやっている定食屋「つちや」(青梅市河辺町7-12-31)で、トンテキを食いますぜ!

んで、コチラの店に到着したの14時過ぎ。
なんと14時からは休憩時間だそうで、本当は、営業時間ではなかったのデス。
でも「せっかく来てくれたんだしね~」と言って、入れて下さいました。
つちやのオバチャン、ありがと!


当然のようにトンテキを注文。(1,000円ナリ。)
ブ厚い肉でっせ。
噛みゴタエ十分ながら、柔らかい。
実に旨い。かなりサイコー。
そんで、椀の中は、アナタ、豚汁でっせ。
テキトーに作った、薄~い味噌汁ではアリマセン。
ご飯もギッチリ盛ってありましたし、量・質ともにスバラシイ昼飯でしたよ。

あ、そだ。
あくまでも、昼は14時までデス。
早めに行って下さいね~。

そんで、メシを食ったら後は帰るだけデス。
はまちょさんに適切な速度で曵いて頂き、はまちょさんの自宅を越えて、解散地点の府中四谷のセブンに到着。(セブン直前では、必殺のbikesさんスプリントも見られました。70km/hを・・・、イヤ、マッハを超えていたと思われます。)

しっかし、ココらへんまで来ると、本当に暑い。
成木のテッペンは、そのまま居たら風邪をひきそうなくらいの温度だったのにサ、体感的には、15度とか言いたいくらいの違い。
当然のように、補充はアイスクリームだ、氷だ、の世界。
シバシ、Y'sの日陰で談笑し、そんで解散。

はまちょさん、かなぴんさん、おつかれさまッした!
また、ヨロシウっス!

そんで、コレマサのトコで、オムアリさんとはお別れ。
また、ヨロシウっス!

そんで、そっからのbikesさんの曳きが凄かったっス。
ナカナカ強い向かい風なんスけど、気がつくとフツーに35km/h。
あれほどの坂を上ったのに、どんだけのチカラが残ってるんでしょうか。
やっぱり、最後に爆発できるスプリンター・タイプっスわ。スゲェっス。
ワタシは、最後の方は少々、右足がツリそうな感じで、ヘ~ロヘロでした。
25km/hも出せん感じ。

で、狛江の水道橋のトコロで、bikesさんともお別れ。
またヨロシウです。オヤピ連もやりましょうね~。

あとは、ソロでそ~ろそろ、ゆる~りと20km/hペースで多摩サイを帰って来てたんスがね。平瀬橋のアタリにさ、見た事のあるワカモノが居るでねーの!
思わず「お~っ」とか声を掛けてしまうんでアリマスが、この青年、スナワチ、Sサイクル常連ジェイミス軍団のヒトリ。最近、クロモリのジェイミスのロードをゲットした若い衆ッすワ。ゴールドのクエスト。カ~ッ、カッコええじゃないの!

そんで、「一緒に帰りますぅ?」とか聞かれるからサ、当然、オトナとしては、「オゥ、そうすっか」とか言いますワな、カッコつけて。
で、残りの3~4kmくらい、ムリしてシャキっとして帰って来ました。

ん~、最後の最後で、ダメージが残ったな・・・。
オッサン、無理は禁物だワな。

【2008/08/02の走行記録】
自転車:3号車(JAMIS VENTURA ELITE)
走行距離:123.2km(←短い)
平均速度:22.2km/h(←遅い)
最高速度:58.9km/h(←どーでも良い)
平均ケイデンス:85(←坂登りした割には良い)
最高ケイデンス:124
消費カロリー:3288kcal
平均心拍数:150(←サスガにキツかったってコトだね~)
最高心拍数:197

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏が来た! | トップ | 率直な中国のタイガー。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~(^^ (はまちょ)
2008-08-03 20:43:42
そうですよね。bikesさんのスプリントはすごかたですよね。
70km/hもでてたんじゃあ、ついてけなくて当然だわ、うんうん……と自分を慰める(笑

来週はまたがっつり峠で調整かけて、本番の成木ヒルクライム、頑張ってください。

そんでもってまた、楽しい走りとうまい飯食べに行きましょう(^^
返信する
Unknown (はいたか)
2008-08-04 00:37:13
いやぁ~凄いですなぁ~。
相変わらず登って下ってですか?
こりゃ物欲党平部ってのを別に作る必要がありますな。
とてもじゃござんせんが着いて行けません。(爆)
返信する
お疲れ様した~ (かなぴん)
2008-08-04 01:49:55
ホント疲れましたね~…
しかし帰り道の皆さんの元気なこと。
もう着いて行くのに必死でしたよ。

峠も必死でしたがトンテキも手強く必死でした。
美味かったんですが疲労しきったカラダが完食させてくれず撃チンでした…
次回リベンジか!?

イヤ、トンテキ行くだけで成木はもういいッスよ^^;

ヒルクライム頑張ってくださいね!
返信する
|ω ̄)…気になるのは!!! (rook)
2008-08-04 08:38:28
合言葉だったりするわけで…
( ̄ω ̄;)山…口百恵 
♪さよならのぉ かわりにぃぃ

とか

( ̄ω ̄;)山…本リンダ
♪うぅだだ うぅだだ
とか…

( ̄ω ̄;)いませんよね。。。

ところで分かったことがあります^^♪
多摩川地区の人とは一緒に走る機会があったら…

( ̄ω ̄)♪ロープ持ってこ(爆)

お疲れさまですた^^
返信する
ご迷惑おかけしました (オムアリ)
2008-08-04 21:47:45

成木ではいろいろとご心配おかけしました。


しかし・・・・bugalu さん相変わらず速いですね。
んでもってはまちょさんもブログのとおりすごい方で・・

私には成木は和田よりきつく感じました。
だって和田は一応ちゃんと自転車乗って登頂しましたけど

成木は押しても登頂できなかったですからねえ・・・・
つりばっかりしてて・・・おかげで大漁でしたが(爆)


とんてきは、ほんと美味しかったですね。
私も量質ともに大満足でした。

レース当日もとんてき食べて頑張ってください。

あ、レース終わってからの回復食ですかね?食べてからじゃ重たいか・・・・・

本番はあれを二回登るんですね?みごと入賞を期待して待っております。
返信する
引っ張って下さい。 (bugalu)
2008-08-05 01:21:26
はまちょさん。

苦しいノボリと、旨いメシ。
ぜひ、また行きましょう。

次回はロープを持って行きますので、ちゃんと引っ張って下さいね
返信する
着いて行けないのは。 (bugalu)
2008-08-05 01:36:40
はいたかさん。

はいたかさんは超人ですから、間違いなく大丈夫です。行きましょう、上を向いてる道へ。
生還率は意外に100%近いですから、平均斜度が50%でも全然問題ありません。
多分、着いて行けないのはワタシの方だと思います
返信する
次回は。 (bugalu)
2008-08-05 01:46:04
かなぴんさん。

帰りは、はまちょさんとbikesさん以外、全員必死だったと思います。ワタシは、立川公園が黄泉に見えましたよ。

次回は、しっかり(トンテキを)食ってから、登りましょっか?
返信する
Unknown (bikes)
2008-08-05 20:52:40
しっかり峠攻略レポート載ってますね!(私は筋肉痛もあって書いてないですが…理由になってないですね…)
私の場合は体重を相当に減らさないとこのレベルの峠は拷問状態となります。せめてあと10kg、いやあと5kgくらい減ったらすこしはラクになるのかなあ…と思いつつやはりトンテキはうまかったっすねぇ。基本的には食いしん坊なので、体重を減らすのはかなりキツいかと…。
また、近いうちにロングライド行きましょう!(今度は平均勾配7%未満希望!)
返信する
曵いてくれます? (bugalu)
2008-08-05 21:00:41
rookさん。

合い言葉ですがね。

「山!」と言ったら、

「・・・に登る前にトンテキを食いますし、山ではロープで五人までなら曵きます」と言ってくれるヒトは現れ・・・・・・。
・・・・・・ませんでした。

rookさん、持参したロープで曵いてくれます?
返信する

コメントを投稿

自転車 / 走行記録」カテゴリの最新記事