あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

日本の伝統太鼓でダイエット

2007-10-10 23:00:32 | プロジェクト
本日は、某ベンチャーキャピタル様の紹介で青山にある太鼓を使ったスポーツジムを御紹介頂きました。

このジムはマスコミ等でもいろいろ取り上げられ、話題になっているジムです。

実際にカリキュラムが行われるいくつかのスタジオを見学させて頂き、各種の太鼓も試し打ちさせて頂きました。

ちなみに太鼓を叩いたのは、人生で初めてです(笑)。腕を大きく振り上げ、握った木の棒を下ろし叩いた瞬間に出る音は、耳だけでなく体全身に響いてきます。この音はスピーカーから出てくる音とは全く違う、独特の響きを持っています。

ちなみに写真左後方の大きな太鼓は、ボディはけやきの木でできており、800万円(!)もするそうです。

そんなこのジムの施設を見学させて頂いた後、『会員数の拡大』というテーマについて社長、支社長、スタッフの方に色々質問させて頂きました。

創業の想い、現在の広報コンセプト、会員数、会員属性、カリキュラム内容、価格、講師陣、設備、体験入学からの入会率など、時間は限られてはいましたがポイントは把握できました。

何よりも良かったのは、創業者の方の想いを共有できたことです。事業は採算性も大事ですが、そこにはそれぞれの強烈な想いが間違いなくあります。

マーケティングとはそれ自体が目的ではなく、その想いを実現するための手段だと私は思います。

それだけに、今回創業者の想いに直接触れ、それに共感できたことは大きな前進でした。

早速、来週の提案の骨子をお持ちするアポも決定しました。ちょっと面白くなりそうです。

最新の画像もっと見る