ボーイスカウト札幌22団カブ隊 活動記録

札幌22団(札幌西区、手稲区)の新人隊長によるカブ隊の活動の記録

秋の工作活動

2017-11-02 20:59:06 | ボーイスカウト
ボーイスカウト 札幌22団 カブ隊 隊長の武市です。

2週間後の活動に向けて、工作の準備を進めています。

くまキャンプの際に、スカウトから「遊具を作りたい」という意見があり、ハンモック作りの準備を進めていましたが、予算的にも、活動時間内に終わらせることを考えた上でも、なかなか難しい内容となることがわかりました。

そのため、ボーイスカウト要素の強い「パイオニアリング」のミニチュアを作る方向で準備を進めることにしました。

私もビーバー隊やカブ隊までしか経験がないためパイオニアリングの知識はなかったのですが、今回はいろいろと調べてみました。

今までカブ隊スカウトに指導してきた「結び」とは別に「縛り」という概念があることを学びました。
「縛り」には「角縛り」や「筋交い縛り」などがありました。
パイオニアリングを作るためには「縛り」は必須なので、教える必要があります。

パイオニアリングでは色々なものを作れますが、基本は次の結び、縛りでした。
 ・巻き結び
 ・ねじ結び
 ・筋交い縛り

この3つを使うことで、次の「見張り塔」「観覧車」を作ることができました。

「見張り塔」

「観覧車」


私もパイオニアリングに関する知識がなく、初挑戦でしたが、基本を抑えていれば、設計図がなくても作れるということがわかりました。
一度経験してしまえば、いろいろと応用が利きそうなので、ぜひ教えてあげたいと思いました。

さあ、カブスカウトにどう教えようか。

・・・

次回活動とは、あまり関係がありませんが、パイオニアリングを学習すると通る道である「滑車」について、次の知識を得ました。
 ・滑車の代わりにカラビナが使える
  値段が格段に違う。ターザンロープが低価格で実現できる。
 ・滑車を移動物に設置するか、固定側に設置するかで、使う力が二倍違う。
今はなき私の高校では物理が選択できなかったのですが、今更、力学を学習することになるとは思いませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿