ボーイスカウト札幌22団カブ隊 活動記録

札幌22団(札幌西区、手稲区)の新人隊長によるカブ隊の活動の記録

基本訓練

2018-04-15 16:47:30 | ボーイスカウト
札幌22団カブ隊隊長の武市です。

【活動の概要】
基本訓練では、次の活動を行いました。

・カブ隊の基本学習

【活動の目的】
□野外で火起こし料理を作る。
 2組中1組は、自力で火種を作ることができましたが、時間がかかってしまうこともあり、
 焚き付けを使ってしまいましたが、雨という悪条件の中なので、OKかなと思います。
 火起こしの時は、火を起こせるスキルがある人が組の数だけいてほしいです。
□ロープ結びの技術を覚え、その結び方がどう役立つかを考える。
 できませんでした。
 ロープ結びは、個人的には、結べることが重要なのではなく、使えることが重要と思っています。
 そのため、ゲームや実践課題で、活きた知識として「こういうケースで使えるんだ」と実感してほしかったのですが、時間がなく、できませんでした。
 スカウトにも伝えましたが、他の活動の時に、実践したいです

【良かった点】
・スカウト同士の活動ができた。
 巻きパンの食材をこねている時間は、結構暇になるので、スカウト同士で、自分の趣味や、ゲーム、アニメなどの話ができて打ち解けることができたことが良かった。
・巻きパン作りが成功した。
 自分で20分もこねたパン生地を、自分たちで起こした火で焼いて、スカウトが自作したブルーベリージャムやカレーにつけて食べました。
 スカウトの作ったジャムがめちゃくちゃおいしかったので、ジャムづくりの活動も入れても良いかと思いました。
 去年に続き、今年も味が好評で、来年もやろうと思っています。
 火起こしを、短時間で行えるような、指導が課題と感じています。

【悪かった点】
・今後の活動に役立つ知識を説明することはできましたが、時間が取れず、実践が少なくなってしまったのが悔しい。
 2年前は巻きパン作りがなかったため、座学が多くスカウトに飽きられてしまったというトラウマがあります。
 去年は、団委員長の作った火種をもらったり、かつ、しけっていない新品の炭を使っての火起こしだったのにもかかわらず、時間が押したという状態だったのに、その反省点を活かせていなかったことが最大の反省です。

【感想】
去年説明した「イースト菌は、65度で死んでしまう」ということを覚えていたスカウトに驚きました。
でも、今ググったら60度でも死滅してしまうようなので、訂正したい・・・。

雨の中、タープを貼っての活動はスカウトにとって良い経験だったかなと思います。
雨でも工夫すれば、活動できるんだということが、実感できたかと思います。

私自身、隊長としては3年目ですが、より経験を積んだ人の話を聞けて、勉強になっています。
毎年、少しずつ状況が異なる中の経験ができていることは、スカウトにとっても指導者にとっても良い経験になると実感しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿