ボーイスカウト札幌22団カブ隊 活動記録

札幌22団(札幌西区、手稲区)の新人隊長によるカブ隊の活動の記録

友遊KiD's

2017-10-22 17:00:39 | ボーイスカウト
ボーイスカウト 札幌22団 カブ隊隊長の武市です。

本日、友遊KiD'sの運営側の作業を行いました。

前回活動時に、スカウトたちに口頭で「来週、友遊KiD'sがあるので、遊びに来れる人は来てね」と話していたのですが、7名も遊びに来てくれました。
嬉しいですね。

うち2名は保護者と来ていて、5名はスカウトのみで来ていました。

かなり多くの子供たちが参加していて、目まぐるしい忙しさでした。
(昼ご飯を食べる時間もありませんでした)
忙しくて、あまり22団のスカウトと話をする余裕はありませんでしたが、ちょこちょこ来てくれて、状況を報告してくれるので嬉しかったですね。
詳しいことは良くわかりませんが、スカウトだけで来ていた5名の中でチームを組んで、別々に行動していたようです。

ポケモンセンターに行こうとして、途中にあったゲーセンでヒカキンのアイスをゲットしたり、ポップコーンを買ったりと、色々と自分たちなりに考えて、行動していたようです。

交通機関を使って移動はできるものの、うまく使いこなせていないようでした。

行きは、次の流れで、
 ・公園で集合
 ・JRまで自転車で移動
 ・JRで札幌に移動

帰りは
 ・地下鉄で、札幌から大通り経由で琴似に移動
 ・地下鉄に着いてから、自転車がJRにあることに気が付き、徒歩でJR駅に移動

交通機関を利用して、札幌や琴似など目的の場所には移動できるが、
そこから先のことを見越して行動するのが、まだ難しいようですね。

良い経験になったかと思います。

大人のいない中、子供だけで行動するという経験をもっとした方が良いのだろうなと思いました。
実践して、失敗して、反省して、改善していくという流れにつながるち良いですね。

22団の活動でも、大人がリードしすぎずに、スカウトに任せる部分をもっと増やした方が良いのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿