ボーイスカウト札幌22団カブ隊 活動記録

札幌22団(札幌西区、手稲区)の新人隊長によるカブ隊の活動の記録

2018/04/07 入隊・上進式

2018-04-08 15:06:05 | ボーイスカウト
ボーイスカウト 札幌22団 カブ隊隊長の武市です。

昨日、入隊・上進式がありました。

次を実施しました。

 ・指導者、リーダー、スカウトの挨拶
 ・カブ隊として守るべきルールの説明
 ・組編成の発表
 ・組長・次長の決定
 ・組訓練
 ・電話連絡練習
 ・入隊・上進式

組長・次長は、次のルールで、組のスカウトで決めました。

 1.原則、組長・次長はくまスカウトとする。
  ただし、くまスカウトが2名に満たない場合は、しかスカウトでもよい。
 2.組長を決めてから、次長を決める。
 3.みんなで話し合いをして決める。

その際に、こういった発言が聞けました。
「A君は、暴走するときもあるけど、優しいから組長がいい」
「A君は、勝手に決めてしまいそうだけど、B君はみんなの意見を聞いて決めてくれそうだからB君が組長がいい」

小学3~5年生の年代ですが、良く人を見てるなと感じました。

今年1年間「まじめにしっかり」活動しないと、来年になっていくら「組長になりたい」と言っても、なれないかもいしれないことを説明しました。

今年1年間、このメンバーで、よりよい活動ができるように、頑張っていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿