ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

麻雀ボランティアで倍マン16000点!

2024-05-01 17:30:52 | 音楽&麻雀
4月から始まった世田谷市民大学や、
ホテルランチのネタがご紹介できないまま5月に突入してしまいました。
先にご紹介したいネタに負けてしまうんですよね。困ったもんだ。

そして、最新情報の麻雀ボランティアのネタです(自分用のメモです)。

なぜか、よく雨が降る水曜日。水曜日に限って。
午後は本降りになるとの予報だったので、長傘に長靴装備で。

GWの谷間ということもあってか、利用者さんたちはお休みが多め、
一方、麻雀ボランティアは初めて4人全てが揃うオールスターの日。
なので、ベテランチームにもボランティアが入って、
いつものチームには私ともう一人のボランティアが入って、
いつも通り2卓とすることができました。
最初は1卓でやることも考えていたようですが、レベルが違いますからね~。
ボランティアさんがみんな来てくれて助かりましたよ~と。

少し前にこちらの卓でやり始めて、最初は勝てなかったのに、
徐々に慣れてきて、ハネマン12000点とかすごかった人、
今回は、その上を行く倍マン(8~10翻)で上がったんですよ。16000点。
その時は私が親だったので、8000点、ごっそり持って行かれました。

一緒に卓を囲んでいたもう一人のボランティアがその人にアドバイスしながらやっていて、
本人は、そのすごさがまだよく分かっていなかったようですが、
リーチで、一発ツモ、リンシャンカイホウ(嶺上開花)と来ましたからね。びっくりですよ。
リーチをかけてからつもった牌がカン(4枚揃い)となったので(つまり、1枚足りなくなるから)、
1枚つもったら、それで上がり、それがリンシャンカイホウです。
初めて見ましたよ!
その上、ドラ1、裏ドラ4!
カンしたものが裏ドラだったんですよ。すごすぎる。
裏ドラ4は、狙ってできるものではないですからね
(上がってから、裏ドラが何かを確認するため)。

私はショボイ役で1回だけ上がることができました。1000点のみ。
あと少しで一気通貫とかできそうな時もありましたが、間に合わず。
結局は、そうなんですよ。誰かが先に上がってしまえば、それまで。



お昼は、前から行こうと思っていた「口福」。
以前にご紹介した「櫻子」(こちら)と同じビル、地下1階にあります。
なかなかの人気店のようで、ほぼ満席。



最初から決めていたとろろ膳。



ねっとり~、大和芋かな。



お造り2種類。いい組み合わせ。
きちんとしたお店のようで、小鉢はカボチャとナスの煮物、しっかり作ってあります。
お漬け物も、自家製と思われるキュウリのぬか漬け。
安定感のある、長年、成城で愛されているお店と見ました。
雨の中、お出かけした甲斐がありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和な山村ヨーグルトが100円... | トップ | 京王百貨店でアイスクリーム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽&麻雀」カテゴリの最新記事