ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

都民の森&檜原村でこんにゃく作り<2>

2017-03-13 18:10:37 | たび<国内>
土曜日に都民の森散策~木工体験に
民宿でのおいしい夕食と
たっぷり楽しんで満足してしまったのですが、
本番は日曜日午前のこんにゃく作りです。

今回のこんにゃくイベントは、
ワサビ作り体験に参加した
あの同じ企画です。



こんにゃく芋がこんな状態で用意してありました。
秋に収穫して保存してあったもの。



まず、こんにゃく芋を水の中にすりおろします。

里芋と似た感じですね。



火にかけて、焦げないように混ぜながら
煮ること約20分。



だんだんとろみがついてきて、
混ぜるのも大変です。
みんなで交代しながらやりました。

これにカルシウムを加えていよいよ完成間近!



平にして少し冷まします。

これを適当に切り分けて、またぐつぐつ煮ること約20分。



わ~、こんにゃく!になった!!



さっそく刺身こんにゃくでいただきました。
わさび醤油と柚子味噌で。

自分たちで作った出来立てのこんにゃくは絶品!

お土産用にも3切れほどいただきました。

東京の秘境とも言える檜原村。
こういった機会があれば、また訪れたいです。



時計は家に帰ってから針を取り付けて完成。
なんとかサマになったかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都民の森&檜原村でこんにゃ... | トップ | 今年初めての豊川稲荷東京別... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事