ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

勝浦朝市~三井アウトレットパーク木更津

2024-04-29 12:45:38 | 街歩き&商店街
GW前半三連休の中日、大胆にも勝浦朝市まで遠征しました。
青春18きっぷが使える期間に勝浦朝市を目指したものの、
途中、雨が止みそうもなく、予定変更して木更津へ行きました(こちら)。
そんなこともあり、暑い季節になる前にリベンジ!です。
暑くなる前、というのは、朝市でお惣菜やお漬け物など買いたいから。
初めて行った時(こちら)、うり塩漬を買ったところでおいしそうな手作り総菜もいろいろ売っていたんです。



旅のお供は、鎌田實『ちょうどいいわがまま』(かんき出版)。
日本人は、がんばりすぎたり、人の目を気にしたり、我慢したりして、
生きづらさを感じている人が多いが、
「ちょうどいいわがまま」を意識・実行して、気楽に生きよう、
といったお話です。鎌田先生は、諏訪中央病院で長年、地域医療に携わって、
大きな貢献をされ、とても尊敬する医師の一人です。
内容的には、自分では既に実行していることばかりで、
人に振り回されることもなく、気楽に自由に生きているので、
そうだよね~と、確認作業、あっという間に読了(帰り道の前までに)。





さすが、GWで賑わっています。平日はガラガラですからね(こちら)。

まずは、ぷるぷるのわらび餅をいただきましょう。相変わらず250円という安さですよ。





行列ができていましたが、それほど待つことなく、わらび餅GET。ぷるぷる!



無農薬の甘夏発見!1個(100円)売りもしているとのことで、2個購入。



ずっしり重くて大きいです。



ちょうどタケノコの季節ですね。珍しいキノコも売っていました。



原木栽培の生しいたけ300円、買いましょう!





エビ、青のりに、千葉らしく落花生を入れたお餅3種類。買いましょう!
揚げ餅も、エビ&青のり入りを。



新玉ねぎ2個で100円!いいね~。

残念ながら、お目当てのお惣菜やお漬け物を売っていたおばさまたちは、今回いなかったようです。

さて、朝市に満足して、9:45勝浦発で、もう次の目的地へ。
袖ケ浦へ行って、また三井アウトレットパーク木更津へ行ってしまいました。
ちょうどお昼時で、候補の一つだった、株主優待が使えるEggs'n Thingsも行列が。



またまた、行列が多少できていても、席はすぐに見つかるPANDA EXPRESSへ。安易ですね~。
いつもの、1種類のボウル1100円。でも、今回は奮発して、+220円のシズリングシュリンプだよ。
ぷりぷりのエビがたくさん入っていて、これ、好き。





ベースは、フライドライスとミックスベジタブル。お得な気分。





今回のフォーチュンクッキー。そういわれても、ねぇ。





暑い日(東京の最高気温は28℃)は、ジェラートな気分。
池袋の東武百貨店にも入っていて、気になりつつも高いな~と思って、
まだ食べたことがなかったVenchiというイタリアのお店。
一番小さいサイズのピッコロ(フレーバー2種類まで選べます)で864円。高いですよね。
クレミノというヘーゼルナッツ&チョコレートと、カプチーノを選択。
確かに、これまでに食べたことがないというほどなめらかで、クリーミーなジェラート。
でも、864円出して食べるほどでもないような……。



前回、見てはいたものの、買わずに帰って、やっぱり欲しい!と思っていた
SuicaのペンギンTシャツをGETしました!



バックプリント(左下)もカワイイ!!



お気に入りのTシャツショップgraniphです。アウトレット商品もありますが、
こちらは通常商品で、1割引きで買うことができます。ちょっと高いけどね。
目的達成したので、早々と帰ることにしましょう。

帰りも袖ケ浦から帰ろうと思っていたのですが、
袖ケ浦駅行きの路線バスが遅れに遅れていて、全然来ないので、
渋谷マークシティ行きの高速バス(1500円)で帰ることにしました。
14:26の袖ケ浦駅行きが全然来なくて、列は長くなるばかり、
渋谷マークシティ行きは14:55発。途中で、渋谷の列に鞍替えして、
結局、14:55にバスに乗り込んだ時にも、袖ケ浦駅行きは来ていなかったんです。
予定変更したのは大正解でした。その上、乗客が15人ぐらいしかいなくて、
バスはガラガラ。



最初、海が見えるあたりはノロノロ運転でしたが、その後は意外と順調に走り、
80分で渋谷到着。袖ケ浦から電車で帰るよりも、ずーっと早く帰ることができました。
GW前半の中日、大満足&大満喫。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くなる前に、ひみつ堂かき氷 | トップ | 昭和な山村ヨーグルトが100円... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き&商店街」カテゴリの最新記事