いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

たまごかけごはん

2014-08-27 | Weblog
たまごかけごはん

朝食にたまごかけごはんを食べる。
暑い最中は食べることを控えていたので、久し
ぶりに食べたら美味しかった。

久しぶりだと思っているのは自分だけかも
しれないが、なんだかとても久しぶりに思う。
最後に食べたのはいつだっただろう、ここに
書いたものを見返せばわかるのだけれど、面倒
くさいからしない。
ここ最近は天気が悪く、そんなに暑さが厳しく
なかったが、一月くらい前まではものすごく
暑くて、苦しいくらいだった。
そんなときに生卵を食べるのはやめたほうがい
いと、賢明な家族からの忠告を受けて、食べる
のを控えていた。

しかし、今日朝ごはんを食べようと思い、
冷蔵庫を開けた途端、目に入ってきたのは
買ったばかりの卵のパックだった。
別にこれと言った特徴があるわけではない、
ごく普通にスーパーで売ってある、多分一番
お得な卵だったが、お腹の空いた朝に見かけた
らどんなものよりも美味しそうに見える。
厳しくはないと入っても、そこは夏。秋や
冬に比べたら暑いのは当たり前、生卵を食べる
には向かない季節なのはわかる。
しかし、買いたての卵ならば大丈夫だろうと、
たまごかけごはんを食べることにした。

今日のトッピングは、
ちりめんじゃこ
のり佃煮
サラダに使った残りのスプラウト
付け合せには紅しょうがを添えて頂いた。

味付けはのり佃煮が入っているので、あまり
濃くなり過ぎないように注意した。
醤油をほんの少し入れ足して、味の調節をす
る。この時食べながら調節すると、途中で
ご飯を足さなければならなくなったりして、
つい食べ過ぎてしまうので、程々にしておく。
かなり控えめに醤油を垂らしたが、味は十分に
ついていた。のり佃煮の味に加えて、ちりめん
じゃこの塩気が加わっていたからだ。
味付けは基本薄めにするようにしていたのが、
良かったのかもしれない。

食べ終わってから、味噌汁もつけたら良かった
なと思いました。

ーーーーー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月26日(火)のつぶやき | トップ | 読書録「シュレディンガーの... »

Weblog」カテゴリの最新記事