いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20140318近況飯エッセイ

2014-03-18 | Weblog
20140318近況飯エッセイ

 朝食にラーメンを食べる。
ほぼ完全に体調が戻ったと、食べたくなるもので実感した。

 物が美味しく食べられるというのは、何と幸せなことだろうか。
朝からしっかりとラーメンをすすっていると、心の底からそう
思った。
 なにしろ、風邪全盛期の頃は、お茶漬けを食べるのも嫌だった
のだから、その時から比べると、なんとも元気になったものだと
思う。たかが風邪くらいでと思われるかもしれないけれど、普段
あまり体調を崩さないで過ごしていると、たまに崩した時に慣れ
ていないからかなりこたえるのだ。

 食べたラーメンは少し前から流行っている、生麺タイプのイン
スタントラーメン。初めての商品が出てから、後を追うように他
社からも続々と似たようなものが出て来た。
 あまり深くこだわることのない私としては、食べ比べてもそれ
程の違いを感じることが出来なくなってしまうくらい、どの商品
も良く出来ている。美味しい。
 このインスタントラーメンが出来てから、今までいい加減に商
売をしていたラーメン屋さんは、商売が苦しくなってしまったの
ではないだろうかと心配するくらいだ。しかしそこはインスタン
ト、上に載せる具材を自分で調達しなければならないので、面倒
くさがりな人は外で食べるだろう。

 今日食べた味は味噌味、正直な話インスタントラーメンの味噌
味はあまり味噌を感じないのだけれど、美味しいのは美味しい。
まあ、あまりにも味噌味噌していたら、味噌汁に麺を放り込んだ
ような感じになってしまうかもしれないので、ほんの少し味噌を
感じるくらいでいいのかもしれない。
 味噌味の麺はかなり太めだった、固めの麺が好きな私だけれど、
味噌味の時は気を付けて茹でておいてもらわないと、半分くらい
芯が残っていることもある。
 しっかりとした食感の太麺に、卵の半熟の黄身とスープがしっ
かりと絡みついて、朝の起き抜けの腑抜けた体に喝が入るような
美味しさ。

 ああ、ほんと、元気になれてよかった。

ーーーーー


マルちゃん正麺味噌味 5P×6個
マルちゃん
東洋水産




ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月17日(月)のつぶやき | トップ | 読書録「マンガ誰にもわかる... »

Weblog」カテゴリの最新記事