いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

読書録「さくっと3行でわかるビジネスマンとして知らないと恥をかく500人人物伝」

2016-12-01 | Weblog
読書録「さくっと3行でわかるビジネスマンとして知らないと恥をかく500人人物伝」2

監修 齋藤孝
出版 サンクチュアリ出版

p74より引用
“今でこそ1000円札の顔となっている野口英
世だが、自身は借金を重ねるなど、お金に
ルーズな面があったという。”

目次から抜粋引用
“初級編 知らないと恥をかく
 中級編 知っていて当たり前
 上級編 知っていれば物知り”

 教育学者である著者による、世界の主な偉
人を出来るだけ簡潔に紹介した一冊。
 小学生の教科書にも出てくるような歴史上
の人物からいまだ現役で活躍中の人まで、
3つの主なポイントを抑えるように書かれて
います。

 上記の引用は、野口英世の項でのコラムか
らの一文。
お金にいい加減だった人がお札に描かれるの
は、あまりゲンが良くないような気がします。
しかし、お金にこだわりすぎるようでは成功
しないよ、というメッセージなのかも知れま
せん。揉め事にならない程度に、大雑把な方
が、偉人に近づけるのかもしれないですね。
 監修者の主観が大いに反映されているから
でしょう、偉人と思うには微妙だと思う人が
ちらほらと…。
人物の並び順が、どういう基準で並べてある
のかはっきりしません。目次からたどれば済
む話ですが、ふと見聞きした名前から調べる
には向かないのではないでしょうか。

ーーーーー