My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【Fire King】ジェダイ バブル シャロウボウル de カレー

2012-04-06 23:36:47 | ファイヤーキング(Fire King)
ファイヤーキングネタ…なのですが。

今回はカレーをメインテーマに。
カレーに使ったのは、以前()に何度も登場したことのある、
ジェダイのバブルのシャロウボウル

1ヶ月ほど前でしょうか、番組「火曜サプライズ」で、
カレーライスの食べ方で性格診断(←番組HPリンク)というコーナーがありまして…
その人の、
(1)お皿選び(丸い平皿/丸い深皿/楕円形の深皿)
(2)盛り付け
(3)トッピング選び
(4)調味料選び(ソース/しょうゆ/マヨネーズ/ケチャップetc.)
(5)実食    …でどんな性格か診断する、というもの

性格診断は、私にとってはどうでも良くて…(そもそもお皿選びの段階で
シャロウボウルを使うって決めちゃってるので
気になる方は上記番組HPリンク先をご参照下さいませ
注目すべきはトッピングと調味料でした

性格診断対象となったのはオリラジの藤森、クリス松村、
具志堅、ウェンツ、山瀬まみ、加藤雅也…(※敬称略)だったのですが。

まずトッピングも調味料も「えこんなモノまで用意されてるの
カレーに○○なんてアリなの」と衝撃を受けたのでした
用意されていたトッピングは 茹で卵、生卵、福神漬(赤・茶)、らっきょう、チーズ、
納豆、レーズン、にんにくチップ、フライドオニオン、ナッツ。

山瀬まみに限っては、最初の盛り付けから特徴的。
選んだ楕円形のお皿には、トッピングと、本来のカレーの味が混ざらないように
ご飯を真ん中に盛って仕切り?にして、両サイドにカレーのルーを入れるっていう…
片側にトッピングのチーズと納豆の上に温かいルーをかけ、
もう片側はプレーンのルー。こうするとカレーの熱で良い感じにチーズが溶けるのだとか。
さらには、食べる時にピクルス、セロリ、たくあん、紅しょうが、
カブの葉の塩ゆで、大根の葉の炒め…が加わります。

さらにさらに、まずはプレーンを味見した後、ひと口ごとに
一緒に食べる具を変えて、味変(あじへん)して行く

藤森がカレーにマヨネーズをかけていたのも気になって…

私の記憶が確かならば、数年前のHEY!HEY!HEY!で浜崎あゆみがゲストの時に
カレーを食べていて、その時のトッピングが、納豆+キムチ+マヨネーズ
ミックスしたモノでしたこの時も衝撃を受けたのですが、
それを見て最初は「うーーーわーーー」と言っていた
ダウンタウンの松ちゃん、食べてみて一言、
「美味しいわカレーにマヨネーズ合うわ」と絶賛していたのです。

で、何が言いたいのかと言うと、
我が家もちょっと今までにやったことのないトッピングに挑戦してみようかと。

↓こちらが本来の我が家のスタンダードなカレー。
トッピングは茹で卵と福神漬。夫に関してはコレにらっきょうも加わります。
そして、カレーに合わせる飲み物はズバリ牛乳
これはクリス松村も一緒で、意外でした
 

↓そして…キムチがないけど、納豆とマヨネーズを用意。
これを混ぜて…
 

↓完成形()。
うん、マヨネーズが入るとカレーにコクが出てまろやかになり、
少し酸味も加わって味に深みが出ます
納豆のネバネバの食感も楽しいですし、カレーがフワッとマイルドに


は~。美味しかった
もちろん、プレーン味もちゃんと味わいましたが。茹で卵のホクホクした感じや、
福神漬の甘さとのハーモニーも元々好きです
トッピングで色々と味に変化を付けると一杯のカレーで
何倍も楽しむことができますね

山瀬まみの真似はなかなか出来ませんが…
今度はチーズやナッツ、レーズンも試してみようかな~と思います
ネットを調べてたら、アボカドやパクチー、ベーコン、ツナ、コーンなんかも
あるみたいです…。うーむ、カレーって奥が深いですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。