豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

沢登りで5人パーティが行方不明?

2014年09月07日 | 山岳遭難
==追記あり2014/0907 14:55==



5人が行方不明ということで各社が報道していますけど、どうなんですかね?


沢登りで男女5人遭難? 高山の山林
中日新聞  2014年9月7日 10時03分


引用
6日午後9時半ごろ、岐阜県高山市のキャンプ場の男性管理人(42)から、同所を訪れた男女計5人の車が止まったままで、夜になっても5人が戻ってこないと高山署に通報があった。県警は遭難の恐れがあるとみて、7日朝から捜索する。
引用おわり


パーティがキャンプ場を訪れたのが6日の午前8時頃で、キャンプ場の管理人が通報したのが同日夜の9時半です。で、テレ朝NHKの報道だと、パーティは野宿可能な装備を持っているかも?と出ています。それだと山中で1泊するわけで、夜までに戻ってこないのは当然、ということになります。各社の報道をチェックしましたけど、日帰り予定なのか否かという話も出てないですね。



追記:
高山、不明5人の無事確認 救助の必要なし
中日新聞  2014年9月7日 13時52分

エントリーを書いた直後に続報が出ていました。

引用
岐阜県警は7日、同県高山市高根町の山林で、6日から行方が分からなくなっていた男女5人を発見したと発表した。けが人などはなく、救助の必要はないという。
引用おわり

このパーティについては、代表者の実名が報道されていません。そして中日新聞だとはっきり「救助の必要無し」と書いてあるところを見ると、このパーティは別に遭難状態だったわけでは無かったのでしょう。

パーティはもともと1泊予定だったのではないでしょうか?それなのにキャンプ場の管理人が「戻ってこない。遭難したのでは?」と言い出したために、このような騒ぎになったのかもしれません。



さらに続報出てますね。

沢登りの男女5人一時不明
スポーツ報知  2014年9月7日14時33分

引用
けがなどはしておらず、捜索隊員に対し「遭難していないので、救助はいりません」と話したという。
引用おわり


あーあ・・・・・



単なる大騒ぎで確定ですね。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-09-07 18:20:04
私も沢をやりますが、リンクされてある記事を読む限りキャンプ場の管理人さんは当然のことをしたまでだと思いますが。
「宿泊予定者」が「近くの沢」に行くと言って泊まりだとも告げずに帰って来なかったら遭難の心配をして通報するのはその施設の管理人としてしなければならないことだと思います。
泊まりだと告げずに帰ってこなかったグループの方が非常識極まりないと思います。
Unknown (bongo-pete)
2014-09-07 18:58:37
そのとおりですよ。別に管理人が悪いとは私も思っていません
Unknown (ムライ)
2014-09-08 12:36:02
 こんにちわ。

 ご無事でお勤め完了のようで、お疲れ様です。

 そう、登山者のミスが重なったような雰囲気ですね。登山者カードを高山署に送って、管理人に「カードは明日下山で提出済みです。」と言えばよかったんでしょうね。

 ただ、ここのキャンプ場が出来た頃、登山者とトラブルを起こしてるんで、わざと日帰りと言うたのかも知れません。想像ですが。
Unknown (あおきん)
2014-09-08 19:35:09
はじめまして。いつもブログ拝見しております。

中日新聞 2014/09/08 朝刊に続報が載っています。

以下引用
登山者5人「沢登りに行くので車を置かせて欲しい」とキャンプ場を訪れたが、駐車目的の利用はできないと断ると、6日にキャンプ場に宿泊すると申し込んだ。
その後駐車場にワゴン車を置いてキャンプ場を使わずに沢登りに向かい、6日はテント泊したとみられる。

7日午後5時頃、5人とみられる男性4人、女性1人が下山してキャンプ場に来たが、本誌の取材に「人違いです」と繰り返し、駐車してあったワゴン車で立ち去った。
引用終わり

けしからん輩です。
Unknown (bongo-pete)
2014-09-08 21:46:29
みなさんコメントどうもです。

ムライさま
そうですね。これは届けがあればニュースにすらならなかったでしょう。各社の報道をチェックしましたけど、警察はパーティがどの谷に入ったのかすら把握していない状態ですし、本当に1泊予定だったのかも断定できていません。届けは出てないはずです。
キャンプ場管理人が通報してきても、届けが出ていれば「大丈夫ですよ」で済んだ話です。

あおきんさま
本人たちが問題点を把握していればいいのですけどね。自分達は遭難していない、と言われたら警察も強く言えないでしょうし。
うーん。。。 (ニシン)
2014-09-08 22:47:24
これってつまり、もともと泊まりの沢の予定だったにもかかわらず、駐車場を使わせてもらうために、「6日にキャンプ場に宿泊する」って嘘ついたってことですかね。だとしたらちょっとひどいなぁ…。
帰ってきて宿泊するって言われて帰ってこなかったら、遭難を疑うのは当たり前ですよね。
Unknown (bongo-pete)
2014-09-08 23:45:10
ニシンさま

山小屋もそうですけど、お客さんが予定通りに来ない時ってそりゃ心配になるものです。それが通報につながるケースも夏の北アルプスで見てきました。
うかつなことをすると第三者から通報されて、気がつくと頭上にヘリコプターが飛んでいることになるということですね。