豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

2013年夏の後立山連峰に関する個人的な感想

2013年08月26日 | 白馬岳など北アルプス北部ネタ
というわけで、何事もなく下山して東京に戻り、暑さにやられてヘバっています。


今年の夏山は前半の天気が悪く、お客さんが少なかったようです。関東が早々と梅雨明けしていたので、「昨年のように、今年もずーっと快晴が続くのだろうな」と想像していた私は、いささか面食らいました。が、8月に入ると天候が回復し、気温も上昇したため、稜線歩きでもうんざりするほど暑い時がありましたね。



それにしても、若い女性の登山者が増えました。以前でしたら若い女性の登山者を見かけたら、その近くに必ずカレシらしい男がいるのが当たり前だったのですが、今年は若い女性だけの2~3人パーティや、あるいはソロも普通に見られました。遠見尾根を山スカはいた若い女性が単独で、しかもテント泊装備で登っているのを見かけた暁には、時代が変わったんだってことを否応なく認めざるを得ないって感じですな。




昨年に引き続き、テント泊の登山者が増えています。週末になると昼の12時にはテント場のスペースが半分くらい埋まっているのが当たり前で、早ければ午後2時にはいっぱいになります。そうなると無理矢理テントを張るか、あるいは山小屋に素泊まりということになるのですが、「お金が無いので、どうしてもテント泊したいんです!!」なんて登山者も少なからずいるもので、対応に困りました。

時には先にテントを張ってある人に交渉して少しずれてもらうなんてこともしていましたが、夕方4時過ぎに「4人用テントを張りたいんですけどー♪」なんてパーティが登場した暁には、「お願いだから山小屋に素泊まりして!」と絶叫するしかなかったです。

お盆の期間、とある山小屋にずっと滞在していましたけど、後半ともなると小屋の宿泊は激減していました。が、テント場は連日満杯。しかも午後2時には早々とキツキツ状態です。それでも5時半とか6時過ぎにテント泊パーティがやってきて困りました。話を聞いてみると、テント泊なら山小屋に迷惑掛けないと思って長時間行動するみたいなのですが、そんな時間に来られてもテントを張る場所が無くて困るわけですね。



それにつけても、3人パーティなのに2人テント2つとソロテント1つ合計3張りを張らせろとか、なんとかならないですかね?




山小屋にある談話室や自炊場をテント泊の人でも利用できますか?なんてことを平気な顔で質問してくる人もよく見かけました。たまにそういう人がいるのは知っていましたけど、今年はヤケに見かけます。どこかの山岳雑誌で「テント泊でも山小屋の施設をどんどん使っちゃえ♪」なんて特集でもしたのでしょうか?
自分がテント泊で登っていた頃は、そんなことを考えもしなかったです。受付して売店でジュースやビールを買ったら、必要以上に玄関ホールをうろうろしないのが当たり前だと思っていました。



とまあ、グチグチと書いたところで終わりにします。









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PIYO)
2013-08-27 12:21:02
ご苦労様でした。
ここ数年登っていない私は下界で干からびていました。日本はどうも暑いぞ!

若者が増えた様子。おそらく、下界の金がどんどん飛んでいく遊びにも飽きたのかもしれませんね。しかし、テントも個室ですか!

この週末は一日中流すテレビで、荒天の中、子供を連れて富士山を登る企画を見て、ひとりで怒っていました。まあ、むしろ、あれが疲労死の実況中継にならなかったのが不幸というか、幸いというか。
個人装備 (みいさん)
2013-08-28 20:25:37
これだけネット上に情報が溢れるようになると、個人・単独でで山登りを始めるヒトも結構いるんではないでしょうか。

それで中級山岳(死語?)の縦走まではこなすけれど北アルプスは単独ではさすがに・・・、という人たちが山行中テント場で知り合いになって意気投合、仲間を得てあこがれの北ア縦走。

そんな想像をしてしまいました
Unknown (bongo-pete)
2013-08-30 06:10:04
PIYO様
そのテレビの話はちらっと聞きましたが、やはり酷かったんですね。

みいさん様

なんか登山者の話を盗み聞きしていると、ネットで知り合ったパーティって結構多いみたいですよ。今の時代、山で知り合うよりは、そっちのほうが圧倒的なのかもしれません。
Unknown (KUMA)
2013-08-30 18:18:36
テント場のキャパオーバーのところ多いみたいですね。
これだけテント利用者が増えたのだから多少の拡張などそれなりに対応してほしいものです。

個人的にそういう要望を出したいと思ったときはどこに言えばいいのでしょうか?
まあまあ・・・一過性のものでしょう。 (mahotai)
2013-08-31 17:23:09

こんにちは。

西穂山荘のテン場は例年混むのは良く知っているのですけど、確かに昨年の晩秋ですら
穂高岳山荘ではテン場溢れて、小屋のテラスまでテント張っていました。

後立山だから、そんな混まないか?とタカを括っておりましたら、確かに、今回は特にテント。
多いと感じました。(冷池で12時でほぼ満場)五竜でもしかり。

どうしても一般人のお盆休みは集中しがちだし、そういう繁忙期に小屋泊で1万近い対価
を支払っても、布団2枚に3人とか、1枚に2人とか。そういう情報だけが先行する。その辺
でしょうね。

ソレに引き換えテントだとほぼ何処でも500円。そういうのも手伝っていると思います。ハイ。

独り一張り。コレもですね。普段ソロ活動中心な輩がこういう時期になると仲間と同じく行動
を共にできる時期でして・・・それゆえに独り一張り。こういう事じゃないでしょうか・・・。

私は今年ソロで後立山縦走させて頂きました。私感としてはとても良いなぁ。に尽きます。
メチャ混むのも。路上の野クソも・・・。まあ、何処でも有りますよ。ハイ。
Unknown (bongo-pete)
2013-09-01 00:05:20
KUMA様

国有林の場合、テント場の敷地を広げるのはまず無理だと思います。森林管理署がまずOKを出さないと思います。