走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

草木染め体験(43)

2017-11-01 17:05:55 | 草木染め
草木染めの教室にやってきました











10月のお題は「コセンダングサ」

あの くっつきむし です 

散歩の時、ボルトの毛にくっつく迷惑な植物 










小さく切って煮出して










染めの1回目











コセンダングサはみょうばんで媒染する工程で、

黄色がさらに濃く変化するのが特徴 











染めの2回目で鮮やかなオレンジに変化 

迷惑な植物から、こんなきれいな色が出るなんて 

4年ほど使い続けていますが、色落ちがなく安定した色素です











みんなの作品を影し














111の日 

9月に京都の染め工房「手染メ屋」さんでオーダーした藍染めTシャツが届きました

ワンコの足跡に見えるかなぁ 

来年の夏、きま~す 













朝夕は肌寒くなったボルト地方 

ストーブを出したり、こたつ布団を干したりしています


ボルトもハウスでお昼寝するようになったので、クールボードを片付け毛布を出しました 




















お友達のみんなも風邪を引かないよう、深まる秋を楽しんでね 


じゃ、またね 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーリかーちゃん)
2017-11-01 19:54:07
ワンコの足跡に見えます!
後ろの足跡がおしゃれです
藍染めのTシャツは絞った模様が多いので、こういう可愛らしい模様は出来ないと思ってました。
良いですね~。
こちらも朝晩ストーブ焚いてます。今年は秋が短くて残念な感じです
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2017-11-01 20:05:45
くっつきむしがオレンジ色に
綺麗な色になるんですねえ。
そーか、今日はワンワンワンでしたね♪
藍染のわんポイントTシャツ、素敵です。
お揃いで、ボルト君のTシャツもいいかも
ボルト君のハウスも冬仕様ですね。
あったかくてうとうと…可愛いね
脚の調子はどうですか?
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-11-02 17:01:46
 クーリかーちゃんさま

よかった 
あの日、肉球3ヶのネコ足Tシャツを着ている男性に目が釘付けになりました。
それも渋い赤に、ネコが歩いたみたいに足跡が 
可愛いTシャツでした。
北海道に雪が降っているのをテレビで見ました。
薪ストーブ、暖まりそうです。
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-11-02 17:15:39
 小雪かあちゃんさま

ワンコ用のTシャツもいいかも 
Tシャツ全体の色と肉球の色を指定できるので迷いましたが、
夏はスッキリ、藍と白にしました。
ボルトの足はずっと元気に歩いていたのですが、
ここ数日、お散歩行きません とすぐにUターンで帰ってきます。
関節を少し冷やしてみたりですが、
自分で歩けてトイレができればそれでOKです 
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿