走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

草木染め体験(73)

2021-03-25 17:09:46 | 草木染め
久しぶりに草木染めの教室にやってきました 

雪を頂くのは石鎚山 

今年は桜が咲くのが早いなぁ 










3月のお題はお初の「ログウッド・チップ」

染友が京都の染料店から購入してくれたものを使います

染料は布の重量の15%  みょうばんばいせんで狙うのは紫色です









沸騰したお湯にログウッドを投入すると、瞬時に紫の色素が発色した









煮出した染め液は赤ワインみたい 









水洗いした布を投入して染めの1回目









水洗い









みょうばんのばいせん液に入れると









やがて紫色が表れてきた 









水洗い









染め液の温度を上げ、同じ工程を繰り返して、最後はばいせんで終了

黒に近いこげ茶に見える 










みんなの作品を陰干し

たくさん入れたボールは紫色、少なく入れたボールはこげ茶色 

シルクよりコットンが紫色に染まっているのが特徴

たくさん布を入れると、ひとつのボールの中の染料を分け合うことになり発色が悪いのに

ログウッドの色素が多かったのかな?









しばらく干すと乾いた部分に、濃い紫色が表れてきた 

染料があるから、もう一回染めれるね 









一緒に京都から購入してくれた「すおう・チップ」と「インド茜・粗粉」も楽しみ 





庭の椿が咲き揃ってきました








花粉症もあと少し、春は花が咲いていいなぁ 









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小雪かあちゃん)
2021-03-26 19:24:07
春の石鎚山、綺麗!
絵はがきみたいね。
久しぶりに草木染め教室にいけたのですね。
木の粉ですか?
紫色に染まるなんて不思議!
素敵な趣味があっていいですね。
ボルト君、今日のママの出来上がりは
どうだったかなって待ってたかもですね
Unknown (ボルトママ)
2021-03-27 10:25:11
小雪かあちゃんさま

石鎚山はいつも仰いでいる山、
小雪母ちゃんの言われる通り、きれいな山だなぁと思いました 
山頂まで登ったのはずいぶん昔です。
そうなんです、前回の草木染はボルトの具合がよくない時でお休みしました。
木の粉で紫色に染まるのを見つけた人はすごいですよね。
ボルトも出来上がりを待っていてくれたのかな 
Unknown (クーリかーちゃん)
2021-03-27 18:21:34
椿の花のカラフルさで明るい気持ちになりました!
桜の向こうに雪山も春を感じます。
深呼吸したくなります(^-^)
花粉さえなければですが
木の粉の紫は渋くてカッコイイです!
パパさんが巻いても似合いそう。
京都のサイトを少し見ました。
色見本!?通りに簡単にならないのも草木染の醍醐味でしょうか!?
すおうとインド茜も楽しみです
Unknown (ボルトママ)
2021-03-29 09:52:31
クーリかーちゃんさま

椿の花に明るい気持ちを分けてもらっています。
去年買った椿、玉三郎が1輪、黄色の椿こがねゆりも開き
全部の椿が咲きました 
かーちゃんも花粉症でしたか。
もう少しして、花粉が飛ばなくなったら深呼吸したいです。
京都のサイトの色見本、なかなかあの色はでません。
でもワイワイ話しながら、自分好みの色を染友のみんなと
染める時間は、とても大切な時間です 
オシャレな人はカッコイイ色が好きな傾向があるかなぁ 
Unknown (きららママ)
2021-03-31 09:23:11
草木染は本当に限りがなくて奥が深いですね
木の粉まで染料になるのですね
今回で73回目?これからもどんどん新しい染料が出てくるのでしょうね
今回のはずいぶん渋い色で、おしゃれですね

ボルト家の椿、種類が豊富でカラフルで、毎年目の保養になります
でも最後にボルト君のお顔がないのが寂しいなぁ
Unknown (ボルトママ)
2021-03-31 17:07:58
きららママさま

そうなんです、それではまってしまいました 
木の粉から紫色が出るなんて、とても意外でした。
これからも染友のみんなと、楽しく染めることができればいいなぁと思っています 
渋い色は珍しいのですが、新鮮でよかったです 

この時期になると、ピンクや赤の大輪の椿が華やかに咲きます。
白の大輪だけは花びらの純白が出ず、少し黄ばんで残念でが、
椿は大好きな花です。
毎日ボルトに声をかけていますが、出てこないですね 
最後の1枚がなくて、やっばり物足りない気がします。

コメントを投稿