骨×骨ROCK 奇譚ブログ

骨谷のブログです。愉しんで逝ってくださいね☆

松原海岸

2018-08-25 21:58:08 | Weblog
今日も釣り。

朝5時くらいに起床して、前回と同じく浦底へ。
前回は根掛かりに悩まされたので今回は投げサビキにチャレンジ!

…してたのですが、一向に釣れず。
むしろ投げない方が釣れる…10cmくらいのイシダイ釣れたけど可哀想なのでリリース。

2時間くらい粘ったけど風は強くなってくるし、何も釣れんので諦める。


新港でサビキしようかとも思ったのですが、松原で釣りした事無かったので移動。

しかし暑いなぁ…海水浴客は流石に少なくなってましたが。

松原は根掛かりしなくて良い!
しかし松原の魚達は手慣れてるのか、エサをガンガン取られる…コスパ悪すぎw

3時間程粘ってキスが3匹、カワハギが1匹…ショボいw

もう少し遠投出来るようになれれば良いんだけどねぇ…投げ方が悪いのか道具が悪いのか…まだまだ検討の余地有りですね。


次回は新港で投げサビキしたいなぁ。

浦底

2018-08-18 22:42:30 | Weblog
お休みで天気が良かったので釣りへ。
今日は敦賀半島の浦底です。




狙いはキス…本当は砂浜で釣りたいのですけど、
今は海水浴シーズンなのでちょっとキツいです。

早く秋にならないかなぁ。


肝心の釣果は…
キス×1
ベラ×2
カマス(?)×1
とイマイチな結果に。

下手くそなので、根掛かりに悩まされました…と言うかキス釣を堤防でするのがそもそもの間違いなのかもしれない…海水浴シーズンが終わったら松原でやってみよう。


釣った魚は持ち帰り食べることに。
ベラって美味いのか?食べたことないけど…

とりあえず捌いてみることにしました。

ベラはそれぞれ15cm〜20cmくらい。
色が派手でキモいですねw


ベラはヌルヌルするので塩まぶしてよく洗って…ウロコ取って頭を落として…ってめっちゃ背骨固い、出刃包丁が必要なレベル。
ベラの処理めんどい…煮付けや刺身が旨いらしいですが、とりあえず3枚に下ろしてしまおう。

キスは3枚に下ろさずに背中から開いて、背骨を取る。こうするとお店で食べるのと同じような感じになる。

カマスは捌き方分からんので普通に3枚に下ろす。
これが一番捌くの楽だった。
釣った時はキスかと思ってましたが、頭尖ってで歯がトゲトゲしています。


量が少ないので全部天ぷらに。
「キスの天ぷらを嫌と言うほど食べたい」
というのが、僕がキス釣りにこだわってる理由ですが、いつになるやら。


とりあえずキスの天ぷらを塩で。
うん、旨い。白身がフワフワです。
ただ処理が何気に面倒なんですね… 釣れんしw

んで、ベラ…一般的には外道で捨てちゃう人も多いですが…恐る恐る食べてみる。

あ、美味い。
これも白身ですが、キスに負けずにフワフワ。
正直天ぷらにされてたらキスと言われても分からんと思います。
ただ、処理が一番面倒…リリースされちゃうも分かります。

最後にカマス(?)。
うん、これも美味い。カマスは塩焼きのイメージですが30cmくらいないとダメだろうな…


結論はどれも美味かったですけど量がね…
もっと沢山釣れるようになりたいなぁ。

骨谷氏、釣りを始める。

2018-08-05 20:20:21 | Weblog
最近、休日を持て余し気味なので釣りを始める事に、初心者なのでとりあえずサビキ釣りから…


サビキ釣りってのはカゴみたいなのに小さいエビを入れて釣る方法で、初心者でも簡単に魚が釣れる(はずの)方法です。
基本的にファミリー釣りで子供がお父さんの横でやるやつ…ですが、アジだけでなくサバやイワシ、サワラなんかも取れる奥深い釣りです。

先日、平日の日中に行ってみたのですが、狙いのアジが全然釣れず数センチのメバルしか釣れませんでした…アジは早朝か夕方がおススメなんだとか。

んで、今日は前回の反省を踏まえ午前中から行ってみる事にしました。
と言っても朝まで当番だったので釣り場に着いたのは9時頃でしたが…今なら4時くらいからでも釣れると思う。

9時から13時くらいまで釣り続けて数センチの豆アジが10数匹、豆メバルが数匹(リリース)が釣れる…小さい( ´・ω・`)

もっと秋頃が良いのか、もう少し遠方を狙った方が良いのか…色々と考えるのは楽しいですね。
豆アジは丸ごと唐揚げにして美味しく頂きました、オキアミも一緒に食べてますがw


写真は初心者で余裕が無いので撮り忘れてました…もう少し余裕が出来たらアプします。

そのうちキス釣りに挑戦したいなぁ…ゴカイやらイソメとかの活き餌を触れないのをどうやって克服するかな…