骨×骨ROCK 奇譚ブログ

骨谷のブログです。愉しんで逝ってくださいね☆

水木しげるロード

2019-05-09 22:24:37 | Weblog
水木しげるロードに到着。

時間は午前10時過ぎでしたが、すでに駐車場は一杯で町内の臨時駐車場へ案内される。
駐車場の前に「大港神社」という神社があったのでお参りする。

なんでも漁師さん達御用達の神社のようですけど…縁もゆかりもないですけど、ご挨拶です。


鬼太郎のお家、大人は入れません!

がしゃどくろ好きだな〜単にでかい骸骨なんですけどねw
因みに、がしゃどくろって昭和中頃に作られた妖怪なので比較的最近の妖怪なんですよ。


水木しげるロード、この賑わい…


何が売られてるのだろう。


バックベアード様。
バックベアード様は水木しげるのオリジナル妖怪らしいのですが、そのインパクトと強さから大人気ですね、私もTシャツ買ってしまいました。



ちなみにこれは駅前の公園に置いてあるパネルです、良いシーンですね。









銅像めっちゃあります…沢山写真撮りましたけど、多すぎるので割愛。


水木しげるロードは商店街のどこにいってもお土産やら色々とあって見てて飽きませんでした。
古い町並みなんですけど、それがまた良い!


敦賀にも松本零二のキャラクターの銅像が沢山ありますけど…たぶん足りないのは熱意だと思います。
まぁ縁もゆかりもない松本零二のキャラクターの銅像を置かれても…ってのは分かりますけどねw


続く…?

道中

2019-05-09 21:59:53 | Weblog
鳥取砂丘を出て憧れの水木ロードへ向かう。


僕は鬼太郎3期ドンピシャ世代で、父親が水木しげるの漫画を幾らか所有してた事もあって、水木しげるの漫画を読んで育ったと言っても差し支えないのです、
「総員玉砕せよ」は幼い僕にはトラウマ物でしたが…今ではとても好きな漫画です。

で、鳥取市からナビをセットして水木しげるロードのある境港市へ…約二時間後到着との事。


二時間…?

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


そう、鳥取市から境港は結構遠いのです。
全く下調べ無しの行き当たりばったりな旅なので、知りませんでしたw

因みに鳥取市と境港市間の高速道路は無い。
山陰地方恐るべし!

因みに海岸沿いを走るのですが、道中とてつもなく巨大な風車とかあって結構楽しいですよ。

写真はどこかからか転載。

途中に「青山剛昌ふるさと館」の看板がありましたが、今回はスルー。
コナンにそれほど思い入れは無いのでw

しかし、コナン空港とか鬼太郎空港とか鳥取県民は抜かりがないな〜


続く。

骨谷 in the 鳥取

2019-05-09 21:32:27 | Weblog
続き。

鳥取市内で車中泊して起きた僕は腹ペコでした。
朝食を取ろうとウロウロしてたんですけれど、見つからず…あ、ネットで調べれば良いのか。

どうも鳥取駅内にそば屋があるらしいので行ってみる事に、時間はまだ6時過ぎである…
オープンは6時半からだったのですが店員のおばちゃんに聞いてみると「もう良いよ!」との事。

おばちゃんありがとう。

頼んだのは「砂丘そばとカツ丼のセット」。
繰り返しますが、朝の6時である…

「オイオイオイ」
「死ぬわアイツw」

と、言わないでほしい。私の胃は強靭なのだ。

何が「砂丘」なのかはよく分かりませんが、揚げ玉とちくわが入ってます。ダシはこだわりがあるらしいですが忘れました…シンプルですが美味い。カツ丼はやや甘めの味付けでお茶碗サイズがちょうど良い。

で、腹も満たしたので鳥取砂丘へ。
鳥取駅から車で20分くらいかな?

「鳥取なんて砂丘しかないやーん」そう思っていた時期が俺にもありました…




そもそも、その砂丘が凄すぎた…

砂の質が物凄く細かくてサラサラしています。
そしてこの広さ…タトゥイーンかな?
ちなみにまだ午前7時頃なのにこの人の多さである…GW恐るべし。

異世界感を味わいたかったら、鳥取砂丘おすすめしますw

続く。

ひさびさの旅日記

2019-05-05 22:27:16 | Weblog
皆さん、GWをいかがお過ごしでしたか?

前半は雨が続いていたのですが、後半は天気に恵まれ行楽日和となりましたね。

私は春イカがそろそろ出てくるんじゃないかと、イカ釣りのメッカと呼ばれている常神半島へ。
…行ったは良いのですが、アタリすらなく…

腹が立ったのでフロにでも行こうと、何を思ったか城崎温泉まで3時間近くかけて行く…めちゃくちゃ不便な場所にあるなぁ。
が、人がイパーイ(当たり前)で駐車スペースすらなく諦めることに。
そもそもホテルの予約すら取らずに行くのが間違いであった…途方にくれながら、地図を眺めてると鳥取まで2時間くらいで行けるじゃないか。


よし、鳥取へ行こうw


下道を延々と走る…海岸沿いの風景が非常に美しかったです。あとは殆ど山道で…辛かったw
途中立ち寄った七釜温泉でフロに入る、日本はどこ行っても温泉あるのは良いですね。

何とか鳥取市まで到着するもホテルなど空いておらず、適当なパーキングエリアで車中泊が確定する。
(24時間営業のネットカフェもあったのですが、フラット席が空いておらず椅子なら車中泊と変わらないよね〜)

鳥取駅前で夕食を食べるとこを探す…が、どこも人がいっぱいなんです。
ちょっと裏道へ行けばどこか空いてるはず…と山ちゃん(手羽先ではない)っていう串カツ屋があったので夕食を取る。

何故、鳥取まで来て大阪名物を食べないといけないのか…と軽く済ませて、鳥取名物の牛骨ラーメンを食べる事に。
駅前をウロウロしてたので流石にラーメン屋はありますね。



鳥取名物?の牛骨ラーメン。
牛骨スープは豚骨に比べて非常に上品な味ですが、濃厚な旨味があります。
醤油ベースに縮れ麺って組み合わせは僕は苦手だったのですが、これが牛骨スープに合う…美味い!

スープまで飲み干してしまいましたw
美味しいラーメンにあり付けると道中のイライラなどは忘れてしまいますねぇ…

入浴も飯も満足出来れば車中泊など大した問題ではないのだ。


続く。