記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

自転車乗車記録@1月1日

2017年01月01日 22時43分18秒 | 自転車乗車記録
新年を迎え、新たな気持ちでスタートです。

今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

さて2017年の第一弾は・・・またしてもチャリンコネタ。

元旦早々乗って参りました。

元旦スキーと言う計画もありましたが、準備不足で見送りになりまして。

嫁さんと娘殿がチョット出掛けるというので、その時間を使ってチャリンコでフラフラ〜・・・っと軽く走って来ました。

と言う訳で、まずはデータから。

<H29年1月1日>
走行時間:2時間26分52秒
走行距離:60.17km
平均速度:23.5km/h
最高速度:46.4km/h
年間距離:60.17km
積算距離:10,070km

自宅を出発したのが15時を過ぎてしまっていた為、あまり遠出は出来ないな・・・という状況でスタート。

あっ、今日からニューアイテムとして、ユニクロで買ってもらったブロックテックシリーズの『フリースパンツ』を履いてみました。

これがナカナカの優れもので、防風機能に加え内側はフリース素材で肌触りが暖かい!

しかもシルエットが、足首にかけて細くなるデザインに加え伸縮性もあるので、ペダリングの邪魔にならない!!

パッド付きのインナーを中に履いて、その上にユニクロのブロックテック・フリースパンツを履けば、真冬でも寒くないですね

さて防寒対策もバッチリで、今年最初のライドに出発です。

そう言えば、年末に自転車の掃除とかするの忘れてた・・・

本日のルートは、日没までの時間があまりないので50km程の予定で江戸川サイクリングロードへ。

埼玉方面から来て新関宿橋を渡らずに江戸川サイクリングロード右岸コースを利根川方面へ。

・・・と、直後に工事の為通行止め。

一旦、一般道に出てから、少し先からサイクリングロードに戻って来ました。

道は綺麗なんですが、何だか妙に凸凹してる様な・・・。

右手には江戸川の向こうに関宿城が見えます。

そのまま利根川サイクリングロードに合流し、圏央道を越えて新利根川橋にてサイクリングロードから離脱。

元旦だから?なのか、比較的空いている4号パイパス。

橋から見える冬の利根川の景色は嫌いではありません。

新利根川橋を渡った後は、4号パイパス脇を走り続け、暫く振りに道の駅こがに到着。

もう既に夕焼け状態になって来てます。

こりゃ、帰宅する前に真っ暗になるな・・・。

ライト関係は用意してありますが、念の為早々に引き返すことに。

来た道を引き返し、関宿城の辺りまで来たら何やら橋の上からカメラを構えた人が多数。

カメラの先には・・・

何とも綺麗な富士山の姿が!!

これは正月早々、良いものが見れたな〜

その後は予想通り日が暮れてしまい、ライトを点けながら安全運転で帰宅。

予定の50kmより少し多い60km程のライドとなりました。

年の始まりの初日から乗れて、しかも綺麗な富士山も見れて、今年は良い年になると良いな〜

去年は入院とか色々あったからね〜・・・