虞美人草

競馬予想を定期的・恣意的に行います。

18 オールカマー・神戸新聞杯

2018-09-23 02:40:38 | 予想
 いつまでもダービーの敗戦を引きずってもいられないので、秋競馬、始動してみたいと思う。

 神戸新聞杯は皐月賞vsダービー馬。ただし両馬ともダービーでの人気は上位三番人気までではなかったという点で、この世代で抜けた実力とは春の時点では考えられていなかったとも言える。エポカドーロはあすなろ賞の勝ちっぷりから注目し始めたが、皐月賞では推し切れなくてこれまた悔しい思いをした。ダービーでも好走したが、楽なペースで逃げたもので、デビュー以来33秒台以上の上りを繰り出したことはない。ワグネリアンはデビュー以来手綱をとってきた福永から乗り替わりで、これが多少なりともマイナスとなるのは確実であろう。
 
 オッズほどの二強状態と言えるのだろうか。

 エタリオウが3番人気だが、これは前残りのダービーで後ろから鋭く追い込んだのが評価されているものと思うが、それならエタリオウに青葉賞で完勝しているゴーフォザサミットでも何とか足りないか、という気がする。札幌記念がよい一叩きになっている、という視点で。


 オールカマーはダンビュライト。と思っていたが、土曜日の結果を見ると相当の高速馬場。それなら皐月賞を好タイムで制したアルアインの復活があるかと思われるが。

コメントを投稿